和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

今年も八ヶ岳 北横岳へ

2018年02月04日 16時57分37秒 | Weblog
昨年は1月三九郎の時期に出かけた北八ヶ岳、北横岳
今年は2月3日4日に出かけました、2月2日は降雪、出勤前に自宅の雪かき
そして職場でも雪かき、3日は朝仕事から帰宅後に待ち合わせ場所茅野駅へ
今回の山仲間さん3名を乗せて北八ヶ岳ロープェー場所へ、支度しロープウェーに
乗車、青空も見えてお天気よく、歩き出しました



1時間余りで三つ岳分岐到着


前日の雪と冷え込みで樹木も寒そう


14時30分ごろ北横岳ヒュッテ到着


山小屋にチェックイン(案内された部屋は4人部屋)初めての部屋です
一休み後、北横岳へ向かう、頂上は風が強く寒い、体感温度は氷点下(冷凍庫の中)
しかし景色が素晴らしい


毎回此処まで足を運ぶ、眼下に北横岳ヒュッテ




記念に


小屋へ戻り夕食、昨年はテーブルに椅子はなかったけど今年はテーブルに椅子で夕食
温かい鍋を頂きました


翌朝は朝食後、下山、ロープウェー始発間に合い駐車場へ、ロープウェー乗り場では
多くの山歩きの方々が並んで居ました、今回はロープウェーまでの道路は乾いていて走り易く
ずいぶん助かりました


皆さんを駅まで送り帰宅です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-02-05 10:03:27
もぐたん みんな良く撮れていますね。
頂上は寒かったですね。 小屋が見える所からの景色が良いですよね。
見れて良かったです。
鍋はおいしかったです。 個室の部屋は初めてですね。 4人でちょうど満杯 
手軽で良い山です。 木に雪がついて モコモコで 面白かったです。
返信する
北横 (あずき)
2018-02-05 15:28:57
今回もお世話になりました。
今年初の雪景色は最高でした、毎年同じような時期に行きますが
毎年同じ景色は見られないですね
行った事が無いけど想像でフィンランドのような山小屋と
周りの針葉樹の雪景色良いですね

ありがとうございました♪風邪は大丈夫ですか?
返信する
北八ヶ岳 (もぐたん)
2018-02-05 19:42:53
梓さん、今年も皆さんと訪れる事が出来ました
大雪で列車運行も不安定の中、ようこそお出で下さいました
毎度の景色ですがこの時期ならではですね
来年も眺めたい
個室も初めてでした、寒くなく暑い位
返信する
冬の八ヶ岳 (もぐたん)
2018-02-05 19:54:50
あずきさん こちらこそお世話になりました
里では雪は難儀ですが山は違いますね
そしてギンギンと冷え込む山頂
何度出掛けても雪の様子が違い面白い
もちろん私もないけど北欧の
様な景色だと思います(創造)

風邪は市販の風邪薬を飲み治療中
風邪ひくなんて体力が落ちてる証拠です
返信する

コメントを投稿