一碁一語一絵

「幽玄の間」をふらつきながら
とりあえず、囲碁に関わる事を
とりとめもなく、書いてます。

先ずはキリ!

2024-02-26 04:29:18 | 詰碁・手筋など
😅 「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。

白は、右下隅黒を封鎖し、白10三々!  黒の次の一手は、


次譜。黒1キリから9と打ち込み、



 黒、攻め形になってきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寄り付き」 | トップ | 真似してみたい手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当該棋譜につきまして (まいう)
2024-02-27 12:08:00
こんにちは。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。昨日の棋譜ですが、私の間違いでなければ、これは先日放送された第71回NHK囲碁トーナメント準決勝第一局になるかと思います。
なぜ幽玄の間の対局となったかは不明ですが、誰かが真似ていた可能性もあるのかもしれません。
ご確認お願い致します。
そういう事でしたか (morokosikunn)
2024-02-29 05:02:04
幽玄の8段同士の棋譜としてありました。

私はNHK杯は録画はしてるのですが、
観れないまま…溜まってしまう状態です。

ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詰碁・手筋など」カテゴリの最新記事