一碁一語一絵

「幽玄の間」をふらつきながら
とりあえず、囲碁に関わる事を
とりとめもなく、書いてます。

かなり迷いそうだ?

2010-06-23 05:03:06 | 囲碁教室
「囲碁 高尾紳路の布石入門」より。

息子と勉強して、ちょうど半分くらいまで
進みました!


 初段の問題!二択!

  白1に対して受けるか・・・



  トビか・・・?



 確かに「かなり迷いそうだ」

 問題のタイトルの通り、息子は悩んだ末
 
 間違えました!






 黒2と受けると、白7が模様の好点になりますね。

 ですので、黒トビが正解!

 
 でも、実戦では、結構気づかないかも…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハザマ」&「ハザマ」返し? | トップ | 初手16の十! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

囲碁教室」カテゴリの最新記事