一碁一語一絵

「幽玄の間」をふらつきながら
とりあえず、囲碁に関わる事を
とりとめもなく、書いてます。

死んだふり・・・

2020-09-12 05:21:59 | 詰碁・手筋など
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。

左下隅、白取られ…と思いましたが、



かなり進んで、白3が急所!



 白5子は取られましたが、隅は生還。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツケコシ | トップ | 我が家の状況38 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinndera212)
2020-11-03 19:07:51
こんばんは^o^父がしてたので 碁に多少関心はあるのですが した事がないので全くわかりません(〃ω〃)何十年前にも町内の碁教室に入りましたが すぐに教室が閉鎖されて それから縁がありません。
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-11-03 19:10:18
途中でしたm(_ _)m父から 教えてもらってたら良かったと思うことがあります。
碁ができたら 暮らしにも幅ができたんじゃないかって ほんのたまに思います。リアクションありがとうございました( ◠‿◠ )
返信する
コメントありがとうございます。 (もろこし君)
2020-11-05 05:20:18
私は親父から、教えてもらい
大学の囲碁部で、そこそこの棋力には
なりました。
息子に囲碁教えたのですが、
小学生まででとまってしまいました。
(5,6級くらい?)
地元の囲碁サークルにも女性の方がいらしゃいますので
ご縁があれはと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詰碁・手筋など」カテゴリの最新記事