見出し画像

ぶログだよ

アンコールワット

2015年1月1日 元旦

この日の最後に行った遺跡は

 

アンコールワット

 

早朝に初日の出を観ましたが、

今度は内部の観光と夕景観賞をするために戻ってきました。

 

お堀から徒歩でアンコールワットに向かいます。

お堀の水面がとても静かで、なんか癒されます。

あ、猿の親子!

 

さらに森を進んでいくと、、、

お、ここにも遺跡が。

雰囲気満点!

敷地内にはアンコールワット以外にもこんな遺跡があるんですね。

 

さらに奥に進むと、、、

森の切れ間から見えてきました!

アンコールワット!!

朝とは違い、今回は裏側からアンコールワットへ。

すげー!かっこよすぎ!

 

いよいよアンコールワットに突入ですよ!!

 

まずは一番外側の第一回廊へ、、、

おっ!?

こんなところで橙色の衣装を着たお坊さん達が談笑してますよ!

なんか遺跡に溶け込んでますね。

 

第一回廊の壁面にはずーっとレリーフが彫られていますが、

それはまたあとでゆっくりと、、、

まずは中心の第三回廊を目指します!

 

第一回廊を抜けると、、、

第二回廊との間が広場になってるんですね。

第二回廊越しに祠堂が見えます。

あそこへ向かいますよ!

階段を上り

第二回廊を通り抜けると、、、

 

祠堂のある第三回廊が目の前に!!

この第三回廊は仏教の日(月に4~5日)はのぼることができないのですが、

この日は大丈夫でした。

ただ、1回100名の人数制限があるので、

のぼるのに長い行列ができていました。。。

でも10分くらいでのぼれました!

この急な階段をのぼります。

本当はもっと急なんですが、

今は手すりと木製の階段が取り付けられているので、

だいぶ昇り降りしやすくなってます。

それでもかなり急なんですけどね。。。

 

そして、第三回廊に到着!!

内側から見るとこんな感じなんですね。

中央祠堂は見上げるほどに高いです!

 

第三回廊をぐるりと一周観てまわりました。

ここから外を見ると、、、

ずーっとジャングルなんですね。

密林の中にあるのがよくわかります。

 

こちらは正面。

あちら側からこちらに向かって朝日を観たんですね。

第二回廊との間を上から見るとこんな感じ。

横を見るとこんな感じ。

最高にいい眺めでした。

 

さて、今度は急な階段を降りますよ。

めっちゃ怖いです。

手すりを持ちながら一段一段下りないと、怖くて下りられません。。。

みんなゆっくり下りるので、下りるときも長蛇の列でした。。。

 

高所恐怖症の人はつらいかもしれないけど、、、

でも第三回廊は絶対のぼった方がいいです。

もし、アンコールワットを訪れることがあったら、仏教の日は避けましょう。

ちゃんと調べた方がいいですね。

 

さぁ、次は第一回廊のレリーフを観に戻りますよ。

 

第一回廊の外側壁面には、びっしりとレリーフが彫られています。

第一回廊は東西200m、南北180mあります。

一周観てまわる時間はなかったですが、

それでも解説を聞きながらゆっくりみてまわりました。

 

ただ、解説の内容はだいぶ忘れちゃって、記憶があいまいなので、、、

ここではずらっと写真だけ紹介します!

どうです、この細かい彫刻。

ほんと素晴らしいです。

ツアーじゃなければもっとゆっくり観てまわるのになぁ。。。

 

と、正面の方に戻ってきた頃には夕焼け空

そろそろ太陽が沈みます。

お坊さん達が池のほとりで佇んでます。

絵になるなぁ。。。

 

夕焼けがほんときれい!

振り返るとアンコールワット

朝日鑑賞の時は逆行で、それがいい味をだしていたんですが、

夕景ははっきり見えて、これもいいですね。

 

あぁ、、、太陽が沈む。。。

朝日観賞からアンコール遺跡群をいろいろと巡り、

あっという間に一日が過ぎちゃいました。

 

帰る頃には月が出てました。

朝日も素敵ですが、夕景も素敵でした!

 


人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事