雨癒~喜びは悲しみによって支えられている~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

禁断の車登校~沁みた道徳の授業~

2023-04-25 19:25:54 | 日記

先日、久しぶりに娘の小学校の授業参観が行われた。

 

今回は、朝の登校から一緒に登校し、登下校コースの危険な場所など親子で確認しあう目的があった。

よって、車登校は原則禁止。

登校後も朝読書に授業参観、クラス懇談会に学年懇談会、PTA総会に、非常時の下校引き渡し訓練。

 

朝から昼までみっちりフルコース!!!

 

授業参観の手紙をもらってから、ずっと緊張。

今までみたいに笑顔で挨拶して感じのよい母親を演じ、一時間だけ参観し、サッと帰るだけでは済まされない。

 

合間合間で娘の友達のお母さんと感じのよいトークをして好印象を残さなければ。

このクラスになって二度目の自己紹介もある。

あがり症の私は全く知らない人も前だとあがらないが、少しだけ知り合いだという状況だと一番あがる。

もし変なことを話して娘に影響がでたらどうしよう、試される社会性。

可もなく不可もなくでいいから、無難にこなしたい。

とにかく一週間も前から何も手につかないほど不安が募る・・・注として、娘ではなく親の私が。

 

 

当日の朝。

いつもより早起きし、シャワーを浴びいつもしない良い母風ナチュラルメイク

お腹が鳴らないよう朝ご飯はしっかり

歯磨きは二回、リステリンで仕上げる

 

よし、いいぞこの調子だ

 

いざ登校時間が近づくにしたがって、不安は増し増し、ぐるぐる腹痛でトイレにこもる・・・注として、娘ではなく親の私が。

 

トイレにこもり、時間はどんどこ過ぎる

出発予定時間も大幅にどんどこ過ぎる

 

ダメだ、、、、

 

もう、遅刻だ!!!

 

駐車場に停めてある愛車が私に微笑みかける。

 

・・・もうこの手しかない!!!

 

このままだと真面目でならしている娘が、私のせいで遅刻をしてしまう・・・

 

愛車にサッと乗り、小学校のすぐそばにある旦那の実家の駐車場に置かせてもらおう。

 

ブーンと走らせ、制限速度は守りながらも、時間をまくにまく!!!まきまくる!!!

我がドライブセンスに感謝。

 

よし、この時間だと間に合うぞ!!!

 

 

あれ。

なんだか交差点に交通指導の旗をもった人影が。

 

交通指導のおじさんにしては、品がある。オーラもある。

なにより、スーツだ。

 

 

なぬ!!!

 

こ、こっ、こう、校長先生!!!

 

そうです、校長先生です。

校長先生に誘導されながら車で堂々と校長先生の目の前を通過

 

 

禁断の車登校したことが、あろうことか校長先生に見られてしまった。

娘曰く、校長先生はいい先生で参観日だけではなく、毎日のように交差点で誘導してくれているそうだ。

 

はぁ、遅刻しなかったものの、一番見られたくない人物に見られてしまった。

 

その後の道徳の授業では

『ルールを守らなければみんなが困る、なにより自分が一番困る』

と小学生が説く。

沁みにしみた道徳の授業だった。

 

 

残したい言葉

親の欠点が子を育てる

 

 

 

 



最新の画像もっと見る