もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

『後ほど』と『後日』

2023-08-07 10:14:00 | 日記
メールで。
『後ほどお電話します』と来たら。
どれくらい後だと思いますか?

そのメールが来たのが11時半くらいで。
私は「もうすぐお昼だから、お昼(12時)前までか、お昼休み終わったくらい(13時)かなと思いました。

調べて見ると。
『後ほど』に決まった定義はないそうで…。
ただ、一般的には
日にちをまたがいらしい。

さて。
午前中には電話なし。
13時を過ぎても電話なし。
「きっと仕事が忙しいか、応募者が多くて時間かかってるのかも」と
焦る気持ちを抑えました。

私が求人アプリでネット応募した
時の話です。

「会社が終わるであろう17時くらいまではアリかな?」と
家から出ることもなく、ひたすら待ち続けて。
18時になっても、19時になっても電話は鳴らず…。

「きっと私より前に電話した人の中に、良いと思う若い人でもいたのかもしれないな」
そう思い諦めました。


以前。
ある会社に電話で求人の質問もした時(応募じゃなくて単なる問い合わせで)。
歳を聞かれて答えた途端!
応募は締め切りました
って言われました。
そもそも応募じゃないし、締め切ったなら最初に言うでしょ?
明らかに年齢で断ったよね?

求人の募集って。
年齢不問。ってなってても、実際は若い人を求めてるとこが多いと思う。
それを責めてる訳じゃなくて。どうせ雇うなら、若い人の方が良いって気持ちは分かるってこと。

私でさえ。若い頃はパートの面接に落ちるなんて事は、ほぼなかった。
でも50代の今は。
年齢で検索しても、求人そのものが『軽作業』『介護』『清掃』ばかり。
違う職種に応募しても、応募時点で無視されたり、断られたり。

そう言えば。
ドラッグストアに面接に行った時。
そこの店長に
「他の人みんな若くていい人でしょ?あの人たちに合う人探してるんだよね」と言われたことがある。
今日初めて見た人たちの『若い』はわかっても『人柄』までは話してみないとわからないのに、何言ってんだコイツ?と思ったけど。
要するに「若くて自分好みの女を置きたいのか?」とも感じた。

実際、本当にそういう店もあった!
面接で店にいくと、何故か店員がスレンダーで茶髪の若い女性ばかりで。
面接らしい面接もないままに
「結果は8週間後までに連絡があれば採用です」と。
いや、絶対落とすつもりじゃん!!(゜ロ゜)
8週間って約2ヶ月よ?
小売店のパート採用で、そんなの聞いたことないわ。

とまぁ。中高年にとっては、パートひとつ決まるのも大変だったりします。
だからこそ。パワハラばかりのあの店にも、両腕を傷めるまで、耐えて頑張って来たんです。

心が辛いのも問題だけど、体を壊してしまったら、次の仕事を見つけるのさえも難しくなりますし。
だから、あの店を辞めたのだけれど…。
 

話は戻って(笑)
後ほどの電話。結局いつ掛かってきたかというと…メールからの
24時間後でした。

いくら、『後ほど』には定義がないからって。
これって『後日』なのでは?
と、感じました。
せめて『改めて連絡します』のメールくらいあっても…なレベルでは?

まぁ良いんです。
おばちゃんなんて、いつもそんな扱いですから。

早く仕事したくて焦って。『あの店』に入ったけど。
下手したら今後のパート人生さえ奪われかねないパワハラを受けて辞めたわけだし。

うちの近くの〇ッグモーターの街路樹は無事だったけど、
私がいたTストアは、人間がみんな腐ってましたよ♪(  ̄▽ ̄)




最新の画像もっと見る