もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

面倒くさくて仕方がない。

2020-12-23 11:51:00 | 日記
新しいことを始めれば
何かしらストレスは感じると思う。

ましてやHSPの私。
新しい職場で気を遣わない訳がない。


今の職場。
大手スーパーのレジで。
市内にある店舗では
一番の集客数があるらしい。

私多分
ここの店苦手だ

古いパートさんが多いのは
まだ良い
忙しいのはかえって嬉しい。

でも…

『こんにちは』と
出勤時間バラバラは


職場なのに
挨拶が『こんにちは』なのは
どうしても力が入らない

この間もレジ交替の時
こんにちはとパートさんがやってきて
私のスキャンした商品
受け取りますって。

私にしては何?って感じで。

これまでのお店なら
おはようございます。
お疲れ様です。
交替します。
ってな感じで

今やってるお客さんが
済んだら交替だった。

のに。

言葉もそうだし
人がスキャンしてる商品受け取って
カゴに入れる?
ひとりでやるより手間なんですけど

今までいくつもの
スーパーもディスカウントストアも
ホームセンターもドラッグストアも
経験したけど

わからない……
この店のやり方。
考え事方が

しかもシフトで曜日を固定してくれているのは助かるけど
時間がバラバラは面倒。
毎回毎回、出勤時間が違う  

それぞれのパートが
それぞれバラバラの時間で
出勤だから 

只でさえ人の顔が覚えられない私には
誰が誰だか
前に会ったのか初めてなのかも 
全然わからないし
覚えられない。

毎回毎回
気を遣う感じでもある。   

人に慣れないことは
仕事に慣れないこと以上に
気持ちが疲れるもの。


まだ辞めたいまでの気持ちは
起きていないけれど
長くはもたないかも
と言う気持ちはずっとある。

出勤はまだ6日くらい。
(遠出の研修や説明会があったから
店舗では「くらい」ってことで)

前回は
現金レジだと言っていたのに
当日いきなりセミセルフレジに
変更された上に
ラスト30分だけ現金レジにされて

なんとかこなしはしたものの
本当にやったことが
合っていたのかはわからない。 
誰も付いてないし見ていなかったし。

前回はたまたまなんとかなっても
次回も上手く行く保証なんて 
もちろんない。
 
仕事だって
常に気持ちを張らないといけない。

疲れる……
なにもかも………

職場では人にも仕事にも気を遣い
家に帰れば頭くらくらで

まだ慣れない仕事に体も痛い。
気持ちも重い。

頭痛。腰痛。
口内炎も出来た。

私…大丈夫なのか?

  








最新の画像もっと見る