写真はカメラマンの主観で、「いい」と思ったから撮影されている。
あくまでも撮影者の主観が反映されるのだ。そのときの気持ち、感情などもふくまれる。嫌なことがあれば、ちょっと短気な写真が。いいことがあれば、気長な写真になる。それが如実に現れるのだ。
この風景だって、私が船の上から撮影した写真だ。
防波堤の突端で釣り人が糸を垂れている。
それだけなんだけど、なぜか風景を見たとき、勝手なストーリーが出来上がった。
その物語を紡ぎたくなって、シャッターを押した。
撮影ポイントを見つけるまでをカメラマンの主観で探し、撮影方法、構図やレンズなどを客観的に撮影することで有名なベッヒャー派の表現手法を知ったとき、私の中で確実に変わったことがある。
あくまでも自分の中での勝手な、主観でベッヒャー派の表現手法を咀嚼して、この手法を自分の中に取り込んだ。
今もまだそれは私の中で息づいている。
風景を見て何を感じるか。
写真を撮るときにどう感じるか。
どう写真を撮るか。
この風景の向こう側とこちら側には、数多もの思いが複雑に絡み合っているのだ。
森永健一HP
Feel So High!
http://web.me.com/photo.moriken
あくまでも撮影者の主観が反映されるのだ。そのときの気持ち、感情などもふくまれる。嫌なことがあれば、ちょっと短気な写真が。いいことがあれば、気長な写真になる。それが如実に現れるのだ。
この風景だって、私が船の上から撮影した写真だ。
防波堤の突端で釣り人が糸を垂れている。
それだけなんだけど、なぜか風景を見たとき、勝手なストーリーが出来上がった。
その物語を紡ぎたくなって、シャッターを押した。
撮影ポイントを見つけるまでをカメラマンの主観で探し、撮影方法、構図やレンズなどを客観的に撮影することで有名なベッヒャー派の表現手法を知ったとき、私の中で確実に変わったことがある。
あくまでも自分の中での勝手な、主観でベッヒャー派の表現手法を咀嚼して、この手法を自分の中に取り込んだ。
今もまだそれは私の中で息づいている。
風景を見て何を感じるか。
写真を撮るときにどう感じるか。
どう写真を撮るか。
この風景の向こう側とこちら側には、数多もの思いが複雑に絡み合っているのだ。
森永健一HP
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