♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

え!? 和田アキラさん??

2021年03月29日 23時56分51秒 | オーナーのひとりごと

びっくりです。

なんと言っても、私がフュージョン系を知ることになった
きっかけのバンド「プリズム」のギタリストです。

信じられないくらいの速弾き・・・。
そして、プリズムのもう一人のギターは、森園氏でした。
森園氏は四人囃子で・・・ 一触即発のギターでメロメロに
なっておりました。

私は行けなかったのですが、76年?クラプトンの来日の前座を
務めたとのことでした。

和田氏から、アルディメオラ・・ そして、先日亡くなった
チックコリア等フュージョンへの見分が広まったきっかけの
ギタリストです。

デビューアルバム「プリズム」のB面は、すさまじい速弾きです。
ノイジーな濁りはなく、まさに流麗なギターワークでした。

あの速弾きを・・・と、スケール練習に励んだ覚えがあります。

今も、時折、コンサートホールにて、レコードで聞くアルバムです。
とてもクリアでおしゃれで、インスト系アルバムのマストアイテムでもあります。

そして、同時に思い出すのが、高中正義、カシオペア、スクエア・・
また、渡辺香津美・・・ とにかく数多くのフュージョンプレイヤーを
知ることができた時期でした。

セッションでも、いまだにこの時期練習したスケールでの
フレーズを弾いています。

その後、私は、森園氏と佐野のバーケンでセッションさせていただいた
ありがたい思い出もあります。

残念です。まだそんな年ではないのに。

冥福をお祈りいたします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月も秒読み段階です。 | トップ | 来るものは拒まず・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事