袋小路

アニメとかゲームとかの事を書くためのチラシの裏です。MMOではレスト(GNO2,ベルアイル)を名乗ってます。

けやき十四

2005-09-06 01:17:21 | 小劇場
けやき十四

 以前のエントリでも取り上げたBQMAP公演。

 もともと好きなBQMAPを、やっぱり好きな大地丙太郎カントクの作・演出で観れるという一粒で二度おいしい公演である。
 結成より10余年を経て、ベースが出来ている劇団だからこその贅沢とも言える。

 大地カントクに、演劇っぽいことを堪能しようという意図があったのか、観客いじりとか、この劇団では普段やらないことを積極的にやっていた。
#この劇団、客との交流が薄いわけではない。
#公演とは独立した、ファン向けイベントを積極的にやっている。

 TVアニメなら脱力系に分類されるハズのギャグ…なんだけど、生身の役者に目の前で演じられると、圧倒されて脱力している余裕がなかった。
 お気に入りの劇団で、見慣れた役者が、定番の時代劇をやっているにも関わらず、目が離せないし、呼吸もつかめない。
 いわゆる大地アニメとも、純粋なBQMAP公演とも言い難い、独特の面白い芝居になっていた。


 ちなみに画像は、部下に裏切られたラスボスが、新たな部下を募るために劇中で客席の一部に配付させたチラシ。たまたまいい場所につけていたのでもらうことができた。

 次回公演『パノラマスヰッチ』は江戸川乱歩を主役に据えた作品。暗く、ジメジメ、ドロドロとした作品になるものと推測する。
 小山剛志さん(エンゲ@キングゲイナー)が2度目のゲスト出演。
 
 11/23~29。シアターグリーン@池袋にて。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガブ)
2005-09-08 18:42:42
>独特の面白い芝居になっていた。

そうでしたか。

今ごろになって行くべきだったか、とちょっと後悔です。



個人的には、岡本麻弥、小清水亜美、坂本真綾、雪野五月、能登麻美子、本田貴子、マウス・プロモーションの誰かが出る、ストレスのたまらないコメディが観たいですね。