青の島とボッチライダー

しまなみ海道を走りたくてロードバイク始めました。
瀬戸内海の島々を巡るため走力とロードバイクを強化中。

5.11 タクティカルパンツ使ってみた

2022-06-11 18:47:19 | 日記

この度、5.11タクティカルのタクティカルパンツを買いました☺
タクティカルブランドのパンツで、実際に履いてみると、買ってから気付いた点が幾つかあったので述べてみたいと思います。
良い点ですが以下の通りです。
1つ目、履き心地・使い勝手が凄く良いです。生地がコットンなので気持ち普通のパンツより重く感じますが、それでも実際に走ったり歩いたり作業したりしても重さは感じないです。むしろ、しゃがんでみたり跨いでみたりする時は同じ作業服のジーンズより楽だと感じました。
2つ目、ポケット等が使い易いです。幾つか挙げると、後ろポケットの口が真後ろ水平でなく、斜め後方の斜めになっていて物が出し入れやすいです。しかも右後ろポケット上にはタクティカルストラップという水平の帯があって、そこにランヤードを装着したりタオルやグローブを掛けたり出来るのが便利です。
他にはLEDライトを入れるポケットや鍵を掛けられるDリングや深めのポケットは実用的です。1番ビックリなのは膝の部分にニーパットが入れられるポケットがパンツの裏側にあること☺、外付けニーパットは目立つから膝部分を生地を二重にしてそこにパットを挟み込むとは、私はてっきり膝部分の補強で二重構造だけなのと思ってました💦
3つ目、タクティカルブランドならではの良く考え抜かれたディテールと多様な用途への対応力、強靱で少々な事では破れたりしない裁縫です。

タクティカルブランドの製品という事で、ミリタリーファッション用とか一見思われがちですが、警察・軍隊・消防やレスキューとかの任務を全うする為に最適な装備となっているので、それ以外の上記に準じた業務をする人、アウトドアを楽しむ人にも十分満足できる仕様になっています☺
アウトドア用品の方が生地が薄くコンパクトに収納出来て、防水性能が高いものが多いですが、タクティカルブランド用品も活動期間や内容、そして救急救命処置装備を備えて無事に戻ってくる為の装備を備えるのは素晴らしいことです。
互いに相通ずるものもあるので、上手く調和をとりながらアウトドアとかで使って行こうと思っています☺


ロードバイクのテールランプは

2022-06-04 22:07:25 | 日記
ロードバイクのテールランプはコレにしています。進行方向右側はknog Blider Mob Mr Chipsを2列に、左側はknog Blinder Mini Niner Rearを1つに設置です。
お気に入りな所は、テールランプなのに消灯してもリフレクターになる所です。
縦長のMr Chipsを2列にしているのは、単体だと点灯なら2~6時間しか灯らないので、夜通し走る場合は2台連続使用とし12時間点灯します、昼間に点滅なら53時間×2台で計106時間点滅出来ます、夜間の車道走るなら発光するテールランプは目立つのが重要なので点滅パターンが多いから道路状況で使い分けています。ちなみに2列同時点滅は光量が強すぎるので普段は1灯です。
左側のBlinder Mini Niner RearもMr Chipsと同じ様に消灯してもリフレクターになります、小型1台なのは車道走る時に歩道側に灯る用なので点滅パターンで灯しています。
私のロードバイクはどれも真っ黒なので夜間走行では目立つテールランプ必須アイテムです☺