Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

おもちの食べ方

2007年01月14日 22時56分47秒 | 食べ物
数年前に遡るが、事の発端はおせち料理の話でお雑煮の中身からだった。
”もー。”実家ではお雑煮の中身はにぎやかで、おもち・鶏肉・紅白かまぼこ・大根・人参・里芋・ほうれん草か三つ葉が入る。醤油味だ。
旦那実家はものすごくシンプルで、醤油味でおもち意外にはかまぼこと鶏肉のみ。
それに(これが一番驚いたのだが)、おもちは焼かずにおつゆ中で煮て柔らかくする。(私の実家では焼いてからおつゆをかけて食べる)
最初に聞いたときはかなりびっくりした。

だれかれかまわずお雑煮の中身を聞きまくったところ、みそ味だ、塩味だと出てくる出てくる・・・(まあ、私が知らなかっただけなんだろうけど)
地方によっては魚の切り身が入るのだとか。


松の内も過ぎた今、残ったおもちや鏡餅(市販品)をどうやって食べようかと思案中で、
バターで焼いて醤油をかけて食べる
きなこもちにする
大根おろしにからめる
納豆にからめる
磯辺にする
とろけるチーズをのせてピザ風味にする
おしるこ
小さく切って(砕いて)揚げる(おかき)

考えつくのはこのくらい。(^^;;
ちなみに私は磯辺が好きだ。(笑)

他に食べ方があったら教えて欲しい。皆の家ではどうしているのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日聞いて試してみて ()
2007-01-15 00:36:42
美味しかったのはココア餅。

1.お皿にバターを塗り付けます(くっ付き予防)
2.お餅を置き、バターを1かけ載せます
3.ココアパウダーとグラニュ糖を振りかけ電子レンジでチン(お餅1個につき1分半程度かな)
以上!

わたしはお砂糖でなくメイプルシロップに変更し
お餅にも水をほんのちょびっと振りかけ
バターとともに板チョコも1かけ足しました。
ん〜、高カロリー!
返信する
おいしそ~ (マルコ。)
2007-01-15 05:52:54
うちは殆ど工夫がないなあ
唯一ここに出てきてないのでは
焼いてすぐにお湯につけて柔らかくしたお持ちをちぎって
黒蜜で食べるってのくらいです
白玉を香ばしくてねっとりさせた感じでけっこういけます(⌒▽⌒)
返信する
ネギ餅 (ふゆ)
2007-01-17 03:23:04
○フライパンを用意、少量の油をのばしておく。
○ネギを3センチくらいの大きさで斜めに切っておく。
○フライパンにネギを敷き詰め、上に適当な隙間で餅をおく。
○中火で加減を見ながらそのまま焼く、水は入れなくていい。
○フタをして蒸し焼きにするような感じ。
○ネギがシナシナになり、餅が焼けたら火を止め醤油をかける。
○火を止めてフタをしてちょっとだけ更に蒸し焼き。
○落ち着いたら皿に取り、かつお節をかけて食べる。

うるさくてちっさい、元女子マラソン選手がTVで教えた食べ方。
でもマジで美味しくてうちでは定番になりつつある。
返信する
バター醤油 (たかりん)
2007-01-18 17:40:45
*お餅をレンジでチンして、わざと溶かす。クッキングシートしないとくっついちゃう。
*フライパンにバターを溶かして、表面がキツネ色になって固まるまで、両面焼く。
*お醤油かける
*丸いバター焼き持ちができる。

後はお好みで、のりやチーズで食べて見て。

耐熱容器にバターを塗って、小さめに切ったお餅をチンして(溶ける手前)、ピザソースとチーズなどの具を載せて、オーブントースタで焼くとピザ餅。



返信する
鍋物? (とと)
2007-01-21 03:37:59
うちは、味噌煮込みうどんとか
力うどん・・・位かなぁ。

私は煮込むほうが好きだけど、父は出汁が濁る
のが嫌なので焼いて別茹でしてる。

つきたてのお餅だと、小松菜のおひたしを
絡めてるよ。
返信する
おお! (もー。)
2007-01-28 23:19:26
どうもありがとう!
うまそうなレシピが

>ヌミ
ココアが無かったので、(強い子の)ミロで作ってみました!
結果・・・
ミロ粉がバターで固まり(バター多かったのかなぁ)、甘みはOKなものの、見た目がよろしくない。(--;;
チョコレートならほどよく溶けておいしいのかも。
(今度やってみよー

>マルコ。
みつまめの具抜きって感じかな?
それ絶対うまそー!
(そうか、みつまめね。缶詰買ってきてやってみよう)

>冬
ネギ餅ね! これもうまそう!
焼き鳥(ウナギ)のタレかポン酢でもいけそうだね。

>たかりん
表面がパリパリしててうまいよねー! 昔よく食べた。お醤油で食べたけど、スライスチーズにハム載せてもいけるよ!

>とと
からめ餅だと、大根おろしか納豆かなぁ・・・
究極のお雑煮は、永谷園のお茶漬けのもとに焼いたお餅入れてお湯をかけてできあがり!(爆)


そう言えば、小学校の頃は砂糖醤油にお餅をつけて食べたよ。あのころはそれが定番だったなぁ。
返信する

コメントを投稿