Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

駄菓子

2005年10月09日 01時10分37秒 | 食べ物
スーパーに駄菓子コーナーがあったので覗いてみた。
買い食いの定番で、まだ残っているものがあるのに驚いたけど、さすがに値段は高くなったなぁ。(^^;;
駄菓子屋さんなんて、横浜ラーメン博物館の中でしか見かけないぞ・・・
小学校の頃、学校から禁止されていたにもかかわらず駄菓子屋さんで買い食いをしたものだ。名前は忘れたけど、ストローに入った色の付いた寒天とかくじ付きのでっかいイチゴ飴とか口の中で溶けるラムネとか・・・で、思わず買ってきたのがこれ。



どんな味だったか思い出せなくて、しばらく考えた末、買ってきたのだが・・・

なんか、昔食べたものはもう少し濃い甘酸っぱい味だったような・・・
見れば、砂糖のかわりにステビアが使われている!(@@;;
ちょっと期待はずれだった。

ちなみに、手のひらサイズの小袋のお菓子もあったので、ついでに買ってきた。これは普通に食べられる味だろうと思う。



今度、駄菓子専門の店を探してみようと思った。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…ある… (ふゆ)
2005-10-10 09:07:00
私が住んでいるのは子供の頃から居る土地で、通った小学校も目の前という団地。

なので、子供の頃に100円を握りしめて通った駄菓子屋さんも健在なのであった。

店で騒いで良くそろばんで頭を小突かれたものだ…。(^^;)ゞ

おじさんも、おばさんも健在だから驚きだが。



行くと「大きなナリしてまだ駄菓子か?」と言われるので買い辛い。

「今はレトロブームなのだ」と言い返して買うしかない。(笑)

今度ブログで駄菓子シリーズも良いかもしれないね。

懐かしい魅惑の合成着色料の赤、黄色のお菓子たちは健在なのか?

杏子アイスのダークブラッドな色が懐かしい…。
返信する
あれ好きだったな~ (マルコ。)
2005-10-10 20:49:33
名前忘れちゃった

丸くて半分が茶色で半分が黄色のカステラで

周りにざらざらした砂糖がいっぱいまぶしてあるの

普通の高いカステラよりアレが好きでした

今食べても好きかも笑
返信する
うむ、それはだな… (ふゆ)
2005-10-12 07:59:57
>マルコ。

たぶん「鈴カステラ」であろうと思われる。

書き込みを読んで一発で名前が浮かぶ私も無論好きなのだが、

思いっきり子供用っぽいお菓子なので、なかなか買えないお菓子の一つではある。

返信する
鈴かすてら!! (たかりん)
2005-10-12 19:40:31
あれって、竹串に5個くらい刺さってなかった?

キナコアメと酢イカ、アンズも竹串系だったけど、今は衛生上の問題からか、袋詰のを見かけるね。親にバイキンだらけだから、食べちゃだめと言われたけど、言われる程食べたくなるんだよね~。ちなみに、幼稚園の頃は、おこずかいが一日5円で、アンズ(今より大きかった)5個ぐらい刺さったのが一本買えた。20円貰った日は駄菓子いっぱい替えて嬉しかった。
返信する
それだ~♪ (マルコ。)
2005-10-13 08:51:11
そうだそうだ、鈴カステラって言ってたよね!

ありがとう!うほ~すっきりしたぁ(*^^*)

そういえば、あれって竹串に刺さってる「平らバージョン」と少し大きめでまるっこいのが一つぶのバージョンとあったよね

普段は平らなバージョン食べていたので、たま~にまんまるいバージョンを食べると贅沢をしているような気分になったっけなぁ

思い出したらなんだか食べたくなっちゃった笑
返信する
(^^) (もー。)
2005-10-15 17:52:12
ちょっと発見。

みな、食い物に反応する!(爆)

駄菓子で今でも好きなのは、ぽん菓子かなぁ。

ひなあられのような食感が好き

実は、酢イカも好き

返信する

コメントを投稿