Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

一昨日のこと。

2008年04月21日 20時40分05秒 | つぶやき

だいぶ前にブログにも書いたが、15年ぶりに歯科医に通っている。

が、もろもろの理由で歯科医を変えたのだ。(^^;;  (まあ、その話はまた後日・・・)




実は2ヶ月ほど前から左耳がおかしい。

どうも、耳かきで傷をつけてしまったようなのだが、

見えないところなのでほっておいたのだ。

耳垢はひどく出るし、へたすると音の聞こえ方がおかしいし、痛いし・・・

ネットで耳鼻科を調べたが、近所にはない。

それもほっておくことになった原因のひとつだ。





ここ数日、あまりにも音の聞こえ方がおかしいので

(湯船にもぐって、聞こえるような音だといえば分かってもらえるだろうか?)

さすがにまずいと感じ、自力で移動できる範囲で耳鼻科を探したら・・・

な~んと、今通っている歯科医の通院途中にあるではないの

で、歯医者の帰りに診てもらってきた。




そうとう古い医院らしく、建物はすすけて、ぼろ・・・(^^;;

きっとおじいちゃん先生がひとりでやっているんだろうなぁ・・・。

土曜日の診療時間は、、、、、

AM9:30~12:20  PM1:00~3:00

ん?

昼休みなしなのか・・・?

受付時間と診療終了時間は違うので、この時間ならほとんど休憩もなさそうな気がする。

とりあえず、1時を過ぎているのですりガラスの入り口を入ったら

受付がおばちゃんだった。 うん、予想道理だぁ。

受付が午後イチだったらしく、すぐに診察室へ通された。




「はい、どうぞこちらへ」

招いてくれたのはさらに年の行ったおばあちゃん(失礼!)看護師さんだった。 

これもなんとなく納得。(笑)






「今日はどうなされました?」

診察椅子にすわると、な~んと、若い先生だった。(^^;;  

あらあら。はっきりいって、ビックリしました。

たぶん、30代後半。

ふむふむ。親が引退してあとを継いだのね(^^)

な~んて、考え事しながら左耳がおかしいと訴えると

左右の耳を比べて、左の耳垢がすごく多いと言われた。





「では、耳垢掃除しますね」

お願いします・・・

耳鼻科って、それこそ幼稚園の時代に中耳炎やって以来、行ったことのない未知の領域。

耳かきで取るのかと思いきや・・・

ぐわ~~~~~、ぐをぉぉぉぉぉぉぉ、ぱずっぱずっ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いえ、擬音なんですがね、

これが耳の中用の掃除機ホースみたいなもので吸い込んでくれて、

しかも耳の中で音がするので、あんな擬音に。





「ああ、鼓膜に耳垢がこびりついてますね。顕微鏡で見ながらしますね」

顕微鏡????????????????????

私の耳を、どうやってレンズに挟むんだ???????





見えなかったのでよく分からないが、高拡大鏡のついた可動式のレンズらしかった。

また掃除機で吸い込まれる・・・(><)

今度は鼓膜にこびりついている耳垢をはがしながらなので、ちょっとつつかれて痛かった。

(綿棒で耳の中をグリグリしていたのが、耳垢を中に押し込んでしまったのが原因らしい )





全部とってもらって、音の聞こえ方も元に戻ったようだった♪

耳の中で、ゴソゴソ、ガサガサと音がしないのは気持ちが良い

すると若先生が(勝手に”若”にしておく)

「鼓膜がへこんで居るんですよ。念のため、検査しておきましょうね」

と言って、耳の中に機械の先端をちょっとつっこんだ。

ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っと音がするのだが、

実はこの検査、私もやっていたりして。(^^;;

される方ではなくて、やる方だけど。(苦笑)

「大丈夫ですね。鼓膜はなんともなかったです」

そして全て終了。





くれぐれも、耳の中はいじらないように!

と注意をつけられて無事帰宅。






でも、耳垢掃除はすっきりとってもらって、気分爽快!

たまには耳鼻科もいいかも。




ただ、原因の耳の傷(?)はまだ治っていないらしい・・・

今朝すでに、新たなる耳垢が・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳鼻科 (ふゆ)
2008-04-22 23:34:14
子供の頃、耳鼻科で耳の中に出来た“何か”を麻酔無しで取られたことがある。
何だったのかは、いまだ不明だが…。
私もたまにだが耳の中でガサゴソいう時がある。
あと耳掃除も風呂上がりに綿棒で水分を取るくらい。
今のところ異常はない。
返信する
水抜きが出来ない私 (とと)
2008-04-23 03:14:43
プールに入ったとき、シャワーが耳に入ったとき水抜きができなくてゴワゴワって感じになります。耳鼻科はかろうじて徒歩で行けるとこに2軒あるんで、古いほうのに通院してますが。先生ったらいともかんたんに耳の中を触って水を出してくれるんですよ。叩いても振っても出なかったにねぇ(笑)鼻にも管を入れられなかった?結構それで耳がすっきり聞こえることがある。

傷は、化膿しちゃうとね・・・・
麻酔無しで切開する方法と綿で圧迫して出す方法とあると思いますが。前者のほうが経過はいいです。そりゃ、雄たけびあげるくらい激痛だけどね。

耳そうじをするバキュームみたいなの一時流行まして持っていましたがシリコンの管が意外に耳を傷つけてしまっているようで辞めてしまいました。100円ショップならまだ置いてあるかなぁ????
すいすいカスが取れて気持ちいいんだけどねぇ。
返信する
耳は (もー。)
2008-04-26 23:18:27
いじるなって言われたけれど、耳の中で
”ガサゴソ” 音がしたら気になるよね。

>冬
耳鼻科に行くと、耳垢をとる方法として2つくらいあるらしい。
吸引するのと、耳垢をやわらかくする液体でどろ~っとさせて外に出す方法が。
どちらもかなりすっきりするから、気になったら行ってみるといいよ。

私はどうせまたそのうち耳垢がたまるので、また診察に行くと思うんだけどね。(苦笑)


>とと
耳の中は自分では見えない場所だからねぇ・・・
自力でバキュームはちと危険かも。つついちゃうと、本気で医者の世話になるしねぇ。

私は今度はワイヤー2本を輪っかにしたような耳かき使おうかと思ってるんだ。
ネジネジしたのも考えたんだけど、ネジネジは引っ掻くようだとまた傷つくしね。(^^;;
返信する

コメントを投稿