Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

この花は何だろう?

2006年01月18日 01時26分14秒 | つぶやき
今更ながら、新年でございます。今年もよろしう、ご贔屓に。m(_"_)m

職場の裏庭に最近ひっそりと咲いていたのを今日発見!
最初は枯れた葉っぱが枝にくっついているのかと思ったら、な~んとお花でした
さて、この黄色い花ですが直径2㎝くらいの八重咲きです。ほんのり梅のような香りがします。枝振りからすると梅の一種なのかなぁ・・・





種が枝に付いたままであったので育ててみようかと思い、採取。
なんか、バラの実のような気がしなくもない・・・種自体は巨大な松の実って感じ。
写真(↓)の上の方にあるのは単3の電池。下の方にあるのが種の入っていた実。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお花は。。。 (ふ@石)
2006-01-18 13:29:47
ろうばい・・・かなぁ??(ろう梅、蝋梅、臘梅などと書くらしいよ)

冬、12月ごろから咲き始め年末から年頭あたりが盛り

で3月くらいまでは咲いてるかな?

(よくお正月の生け花にも使われてるけど)。

花言葉は 自愛、温かい心、だそうな。

臘(ろう)月「旧暦の12月」に咲くことから「臘梅」と名づけられたという説と、

蝋細工のように透き通った花だから「蝋梅」という説があるそうです。

中国原産だそうで、「バイ」(梅)の名が付けられていますが、

ウメの仲間ではなくロウバイ科の中低木だそうです。

で、確かろう梅の枝にはトゲがあったような・・・もー。しゃんが見つけた枝はどうでしたか?



ちなみにろう梅は、実生の場合、咲くまで5~6年かかるんだって。

だから、一般には種から育てるよりは挿し木や接ぎ木のほうが、開花や結実は早いらしいよ。



ちょっと知ったかしてみましたが、間違っていたらごめんなしゃい
返信する
老婆意 (ふゆ)
2006-01-19 08:35:28
確かに「ろうばい」で検索して探したら同じ花の写真だった。

しかし…草類なら分かるが、木類を種から育てようと思うもー。に

驚きを隠せない…犬猫よりもロングな付き合いになるぞ。

どうせ育てるなら、桃の木とか、栗の木とか、キウイの木とか、

パパイアの木とか、食べられるものにした方が良い。(☆∀☆)

返信する
わはは♪ (マルコ。)
2006-01-19 12:32:12
でも種を見ると植えたくなる気持ちわかる。アタシも同じだもん笑

前の部屋の近所で自然薯の実のムカゴ拾ってきて育ててムカゴ収穫してたのを

引っ越しても持ってきて植えてるし笑



そのタネちゃん盆栽並みの小さい細い樹でもいいから花をつけてくれたら嬉しいのにね~

5~6年とは先の話だなぁ…

桃栗三年カキ八年ってのは種から育てた年数なのかな?

三年なんてそれこそ樹が細くて実がなったら折れちゃいそうなのにね

なんかちょっと不思議

その種、いっぱい植えて苗を育てて大きくなったら近所のあちこちに植えちゃったらさぁ

何年か後には「不思議!蝋梅の樹が各地に出現」とかニュースにならないかな

もとの樹が近くにあるから不思議のネタにもならんかな

アタシもそれ育ててみたいなぁ♪
返信する
ろうばいですね。 (ヌミ)
2006-01-19 13:05:58
事実はともかく写真見て

あ、ろうばいだ。と思ったのは確か。



うちにはグレープフルーツの鉢植えがあります。

小学3年生の時給食で出たグレープフルーツの種が育ったものです。

でも花が咲いたことは1度もないの……

毎年揚羽蝶の幼虫の食堂になるからかしら
返信する
おお! (もー。)
2006-01-19 20:29:47
な、なんか反響がいつになく濃い感じがする・・・

種ほしい人、あげるよー!

封筒で送れそうだし。



なんか、お正月に赤白黄の梅がそろってかざってあったらきれいかな・・・って思ったの。

ネットで園芸店のショップサイト見てみたけどさすがに3種類同じ鉢で盆栽にするのは無理なのかなぁ。



>ふわり

情報ありがとー!

梅ではなかったのね。(^^;; ・・・トゲ~はどうだったかな。ちっとあとで確認しておくわ。

花咲くまで5~6年もかかるのぉーーーーー!

(こっそり枝折ってきて挿し木にしようかと陰謀を巡らせていたりする)

なんか、盆栽のようにちょこんと咲いていると香りもいいし、かわいいかな・・・と思ったの。



>冬

意外と植物いじるの好きだったりするσ(^^;;

食える実のなる木を植えたいのはやまやまなんだけど、庭がないので無理なんだよね。

将来、庭付きの家でも持ったらイチジクとか柿とかビワとか植えたいと思ってるんだけどね。



>マルコ。

むかごご飯! 作ったことあるー!

塩ゆでしてマヨネーズもいける。(笑)

プランターで育てているの? 自然薯をプランターで・・・なんか不思議~♪



>ヌミ

ひょっとしてヌミの家にはろう梅があるの?

グレープフルーツの鉢植え・・・(@@;;

それもすごい!

庭にじか植えしたら大きくなって実もできるんじゃないのかな? (植木鉢じゃ狭そう)

揚羽の幼虫って、グレープフルーツの葉っぱも食べるんだ。知らなかった・・・

返信する
とげは・・・ (もー。)
2006-01-20 20:42:34
付いてなさそう。(^^;;

春になって、枝が伸びてきたら出てくるのかなぁ?
返信する
ありゃ(^^;ゞ (ふ@石)
2006-01-23 13:44:31
トゲなかったですか?!

私の勘違い?だったらごめんしてちょ(^人^;)

うちの近所のお家でもろう梅のいい香りがしてるよ。

確か我が家にもろう梅の木があったはずなんだけど・・・昨年はいい香りがしてたから、あるのは間違いない、と思われるのだけどね

(ははは・・・庭の草木は父がお手入れしているので私は管轄外の(^^;いい加減)



返信する

コメントを投稿