Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

プチ旅行

2007年06月26日 23時40分23秒 | おでかけ♪
ダンナが出張だったこともあり、たまには乗り物に乗ろうと箱根のあたりをうろついて来ました。
うちからは箱根もさほど遠い世界ではないので日帰りも速攻ならOKです。


小田急に乗って、小田原から箱根登山鉄道に乗って強羅へ。
途中、スイッチバック方式やら、観光名所の解説やらが車内に流れる。
この時まだ紫陽花はちょっと早かった・・・見頃は7月頭ぐらい。

強羅からケーブルカーに乗って早雲山へ。
けっこう急斜面をズズズズズズズズ・・・と上っていきます。





早雲山からは最近架け替えの完了したロープウェイに乗ります。
実はこれが乗りたかったのだ





どこがどう変わったのか・・・?
はっきりいって、わかりませ~ん(^-^)
なんせ、この前箱根のロープウェイに乗ったのはウン十年前・・・






このタイヤの列のようなところを、ロープウェイの足がひっかかって転がっていきます。






早雲山から大涌谷を経由して桃源台へ行くのですが、ここで一旦ロープウェイを乗り換えます。方角が変わるので、一直線には行ききれないのです。
で、ちょっと降りて名物「黒タマゴ」なんぞをおみやげに購入。

この「黒タマゴ」、1個食べれば7年寿命が延びるというしろもの・・・アリガタヤ、アリガタヤ・・・
(なぜ7年なのか・・・突っ込んではいけない)





イオウの吹き出す場所で蒸し焼き(?)にしてあるので卵のカラは真っ黒になってしまいます。








大涌谷の表側全景です。地表から出ている白いモノは水蒸気で、活火山未だ健在です。
このあたりは観光客も多く、車での乗り入れもできます。ただ、うかつに踏み入れると、恐ろしいことに問答無用で駐車料金を取られ、間違えて入ってきてしまったという言い訳も聞いてくれません・・・




ここは大涌谷裏全景。関係者以外立ち入り禁止区域です。ロープウェイからでないと見られない風景です。

そしてこのむき出しの地表の上に先ほどの表全景が広がっています。
(まあ、崖崩れと言えなくもない・・・)





で、またロープウェイに乗って終点の桃源台へ。
そこは芦ノ湖が目の前に広がっていました・・・




これもまた、最近就航したばっかりの海賊船・・・おあつらえ向きに、そのころ世間は「パイレーツ・オブ・カリビアン」の話題で華やいでいるころ。

便乗かい!(爆)


そして、ここで来た道を引き返し、帰途についたのであった。


なんでか?

家出るのが遅くて、朝10時ごろになってしまったのですよ。(--;;
帰ってからご飯の支度しなくちゃいけなかったので・・・


まあ、そのうちまたドライブに来るちもりだし。(笑)




これはオマケ。
大涌谷で、一本だけ咲いていたハマナスの花。(だと思う)


久しぶりにロープウェイに乗れて楽しかった♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみの)
2007-06-28 18:33:53
おお!やはり箱根の景色は素晴らしいですね(^o^)。
こんなところに日帰りで行けるなんて、羨ましいです。
しかし問答無用で駐車料金というのは恐ろしいですね。僕は間違えて成田空港の中に入ったことがありますが「間違えました」と言ったら、出してくれました(笑)。
返信する
駐車場 (もー。)
2007-06-28 23:49:22
箱根は週末はひどく混むのでできれば平日に行きたいものです。(^^;;
箱根フリーパスを使えばかなりのお得感が実感できますよ。(まともに交通費払うとほぼ倍です・・・)

大涌谷の駐車場までは一本道なのです。だから引き返すならたどり着く前にUターンしていくという手が・・・(苦笑)
返信する
鉄子 (たかりん)
2007-06-29 17:21:02
もー。の所からだと箱根は行きやすいよね。
たまに一人で電車に乗って小旅行するのって、すごく楽しい。
私は湘南モノレールから江ノ電、小田急、JRでわざと遠回りして帰ったりします。もしかして、鉄子の血が入ってるのかも
返信する
鉄子って・・・ (もー。)
2007-06-30 15:31:23
乗り物に乗って、景色みながら一人で楽しむのも、なかなか良い趣味だと思って居るんだけど・・・σ(^^;;
たかりんもそういうの好きなんだね

でも”とっとちゃん”のてつこ?
返信する
鉄子とは (たかりん)
2007-07-02 14:30:54
鉄道ヲタの女性バージョンを鉄子と呼ぶらしい
返信する
オタク! (もー。)
2007-07-08 07:41:29
私の場合は、鉄道というよりは乗り物ヲタかなぁ。
箱根はそういう意味では一粒で5度おいしい・・・
(電車・ケーブルカー・ロープウェイ・船・バス)
返信する

コメントを投稿