月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

クローズアップ現代など

2016-05-31 12:21:05 | nao舞台

今日は休演明けのマチネですね。さい芸では20公演ありますが、もう7公演めだわ。
皆さん、ゆっくりできたのかな?
今日の夕方は、雷、突風などあるような予報なので、お気をつけください。

夕べの「クローズアップ現代」
駆け足気味だったけれど、内容詰まっていて・・。
奥様のお話は、TBSの密着でも聞いたけど・・。
主がいなくなってもお部屋はそのまま。入るとそこにいらっしゃるようですね。

ネクストも取り上げられていて・・。あの稽古は、エチュードって書いてあったような気がするから、本当のお稽古?
真摯に向き合う蜷川さんの言葉が沁みる。
「尺には尺を」の映像(前日稽古)も流れ~。お~、アンジェロ、そこを流す(笑)
未見の方は、ネタバレに近いけど・・。流してくれたのはありがたい。

ラストの実花さん撮影のお孫さんとの写真の数々。尺の台本は読み込まれてる感。
カフカのセット、マクベスのセット・・実花さんの、いつもと違う優しい花の写真。
お孫さんに向ける眼差しは優しくて・・。本当に優しい方だったんだな~。
流れるシガーロス(Vaka)は、反則です(^^;) 泣けてくる。
好きですよね、蜷川さん。
海辺のカフカ、わたしを離さないで、皆既食など、いろいろな舞台で使ってる。

4日のNHKBSのドキュメントと、
5日のBSTBSの1月放送したものに新しい映像加えたという番組もチェックしなくては・・。

おはよう日本は、ゴールド&ネクストのお話。
12月に予定通り行うという、「1万人のゴールドシアター2016」は、希望者は多いので、60歳以上で応募できるようになったそうです(今までは65歳)。
締め切りの来月末まで延びたし。

26日の夜見た時は、さい芸にはまだ7公演のチケットがあったけれど、今はすべてソールドアウトですね。
舞台は、発売開始と同時にソールドアウトしてしまうものもあるけど、幕が開くと、また動くものだし。しかも評判が良ければその動きは大きい。
「尺には尺を」は、土日は最初から売り切れてたし・・。シェイクスピアの中でも有名どころではばない作品にしては売れ行きよかったと思う。そして蜷川さんのこともあったから、更に・・。
舞台は後から何とかなる時も多いけど(千穐楽など以外は)、今回は一応行けそうな公演は取っておいて、後から考えようと思って取ったけど、よかった。
(引き落としの金額はよくないけど^^;)頑張っていこう! しかしサイドばかりだな~。
我が家からさい芸は同じ県内だけど、1時間半かかりますが・・。まあ、遠くはないか(^^;)
当日券は、日によって枚数も席種も違うけど、28日(土)のマチネは30枚ほど出たとか・・。

蜷川さんロスは続いてるみたいですね。
ケラさんのツイ(こちら
セットが殆どバラされたシアターコクーンを出たとたん、蜷川さんの不在が改めて感じられて泣きそうに。公演中はあまり考えまいとしていた。さいたまもだけど、芸術監督蜷川幸雄あってのシアターコクーンだった。俺の演出舞台の公演中に逝ってしまうなんて。寂しいスよ蜷川さん。

私が先日献花したお花は、芍薬でしたが・・。
 
時期だし、華やかな感じもしたので・・そして、花言葉はハニカミというのも合ってるな~と思って(笑)
献花台は、様々なお花であふれていました。色もとりどりで・・。
千穐楽までに、また持っていこう。何がいいかな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅 | トップ | 5月31日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nao舞台」カテゴリの最新記事