息子の食事、消防車に乗せてもらった!!、ごめんねの一言

2012-06-22 23:23:53 | A 4歳 N 0歳
3日前から食事の際、息子に「今日何食べたい?」や、「○○食べる?」と聞くのをやめました。
どうしても好きなものばかりになってしまうし、息子の食の知識だと選択肢も狭い範囲の中からしか選べないし。
「何食べたい?」「煮物!!」なんて答えが返ってくる訳もないですし。
朝も夜も、出されたものを残さず食べる!ということにしました。
(そうは言っても、煮物なんてほとんど作ったことがない上に
それほど立派な食事を出しているわけではないですが・・・汗)

実はこの質問は、我が家ではほぼ毎食のことになっていて、最近は1回じゃ返事もしない・・・。
なんで、いちいち毎食「今日何食べる?」「○○食べる?」って聞くようになったのか。
それは、、、息子が食わず嫌いが多いのと、あれ食べない、これ食べない、ばかり言うので、何なら食べるの?という流れだったような。。。
忘れました。。。


でも、今日は別。
今日は旦那さんの帰りが遅く、晩ご飯は要らないというので、久々に息子に食べたいものを聞いてみました。
ストレートに「何食べたい?」と聞いたわけではなく、ハンバーグ食べる?カレー?お寿司買いに行く?といった聞き方でしたが(笑)
結果、息子は即答。お寿司になりました。
ころころと意見が変わったけれど、最終的にはお寿司を買いに行きました。

途中、消防署を通って行ったら、ちょうど救急車が出動するところでした。
普段あまり見られないタイミング♪

おぉー!!と言いながら見ていたら、消防車も出動しそうな気配。
でも、なかなか出て行かず。。。

近くにいた消防のお姉さんに「消防車も出ますか?」と聞いてみたら、
これは最後の点検をしているところで、これからシャッターを閉めます!とのこと。

せっかくなので、シャッターが閉まるのを見てから買い物に行くことにしました。
息子が、シャッターを閉めようとするお兄さん(おじさん?)に手を振ってみると、、、
お兄さんが「こっちにおいで。(消防車に)乗る?」と聞いてくれました。

そして、消防の帽子をかぶらせてくれ(ぶかぶかw)、消防車(指揮車)に載せてくれました。
そのあと、「こっち(HINO自動車)のポンプ車にも乗るか?」と。
そして次にIVECOのはしご車にも!!
なんと展示じゃない現役バリバリの3台もの消防車の運転席に乗せてもらいました!!

最後に消防ヘリの消しゴムをくれるというフルコース。
息子は大喜びです。

ぜひ、消防隊員になってね、待ってるから!なんて言われて、
息子はその気になってしまいました。

シャッターを閉めるはずだったのに、
「ゆっくり見て行っていいよ、シャッターはあとで閉めるから。」なんて
やさしく言ってくれたかっこよすぎのお兄さんw


とまあ消防署の思わぬところで時間を使ってしまったために、夕市に間に合わずw
貴重な体験をさせてもらったので良いのですが。

目指していったお得になっている(値下げされているw)お寿司がありませんでした。
仕方なく、スーパーではなくお寿司屋さんで買うことに。

せっかくなのでサビ抜きを注文しようとしたら、
シャリがちょうど切れてしまって作るのに30分以上かかるとのこと。
あらら。。。残念。

普通のお寿司と海鮮太巻きを買って帰りました。
ちょっと高かったなー(笑)
でも、美味しかったから良いです。

そして、お風呂に入りながら、息子は
「僕、電車の運転手になるんだったけど、消防士になる。(消防のお兄さん)待ってるよって言ってたもん。」
なんて言っていました。

消防でも電車でもどちらになってくれてもいいと思うけれど、消防士って大変だと思うよ。。。
電車の運転手のほうが、家族優待とかあって良いと思うんだけどな~・・・
なんて思う母なのでした(笑)

お風呂の後も、
息子「僕は今日、消防車の夢みるよ」
母「そうなの?」
息子「うんそう、だって消防車みたから」
だそうです。

======
そして、寝る前のこと。

なかなか寝ない息子に「いい加減早く寝なさい!!」と怒ってドアを閉めてしまったのですが、
それでもなかなか寝ず、しばらくして「おしっこ。。。」とドアの隙間からこちらをのぞいてきました。
「早く(トイレ)行っといで。」と怒らず言うと、
そこで意を決したかのように「ママ、さっきはごめんね」と言った息子。

普段から「ごめんね」の一言がなかなか言えない息子。
その「ごめんね」の一言を言うためにどれだけ頑張った(後悔していた)のか、
という息子の気持ちを考えると「ごめんね」と言った息子がとってもえらいです。
という反面、むしろ、母のほうが怒ってごめんなんだけど、、、と思ってしまったのでした。

そんな怒ってばかりの母でも息子は「ママ、一番大好き」、と言ってくれます。
怒ってばかりでごめんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿