むうみんぱぱの独り言Ⅱ

自称「むうみんぱぱ」の日記です。
競馬の予想の結果は、コメント欄をご確認ください。

夜行観覧車

2010年09月22日 | 読書
湊かなえ著『夜行観覧車』(双葉社)を読みました。

しばらく前、映画『告白』がヒットしていた頃、その原作本「告白」を読み、初めて湊かなえさんの作品に接しました。
賛否はいろいろあったようですが、中学校を舞台とした“サスペンスもの”としては最高の作品だと感じ、この作品も とても楽しみに読み始めました。

今回の小説「夜行観覧車」は、「父親が被害者で母親が加害者。高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。遺された子どもたちは、どのように生きていくのか。その家族と向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。 」というものです。

読んだ後の感想ですが、思ったほどの感動はありませんでした。
しかし、それは『告白』ほど感動しなかったということかもしれません。
ちょっと期待しすぎた部分はあったと思うし、「告白」を読まずに読み始めれば、それなりに評価のできる作品かもしれません。
湊さんの作品の特長である“読んだ後の(いい意味での)後味の悪さ”は相変わらずあったとは思います。

最初にあまりに刺激的な作品を出してしまったために、その後に期待を超える作品を求められて苦労してしまう、というパターンかもしれないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美丘-君がいた日々- (最終回) | トップ | イチロー 10年連続200本安打 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事