ブログというより日記

のんびり思ったままに

レトロリロン 2ndE.P.「ロンリーパラドックス」を聴いて

2024-01-10 21:22:48 | 日記
※あくまで個人の勝手な感想です

昨年、「インナーダイアログ」をリリースしてから1年未満で2nd E.P.「ロンリーパラドックス」をリリースしたレトロリロン。ずーっと応援してきた身としては、嬉しい限りです。ほんと。
今回は、本日リリースしたこの新譜を一通り聴いた感想を日記みたいに書きたいなと思いました。

①TOMODACHI
ポップな感じから始まる曲調とは裏腹に、ネガティブなものを内側に抱えてる人の話なんだなって。案外、どんな人も抱えてるんじゃないかな、通ってきた道なんじゃないかな、ってそんなふうに思いました。
タイトルは、友達や友人との関係を歌っていると思っていたけど、ふと好きな人(知り合い以上恋人未満みたいな)との歌にも若干聴ける、なんて勝手に思いました。
とにかくうまくできなかった自分との折り合いのつけ方を歌っていると解釈してます。
ラストの「ラララララ〜」の部分は歌うべきか聴くべきか、それはライブ会場のみが知る。

②独歩
タイトルから好きだな〜。6曲中、これが1番ダークサイドを兼ねています。歌詞の中身を聴いていて、ニヤリとしてしまう自分は狂っているのでしょうか。もし、この文章を読んでくれた人がいて聴いたらどう思うのでしょうか。
途中のどちらがメインかコーラスかわからなくなりそうな部分。不穏な曲調。涼音くんが影響を受けたアーティスト「黒木渚」さんの「懺悔録」などのイメージが思い起こされて、面白いなって思いました。※似てるとか同じとかそういうことではありません。
あくまで自分は自分。捨てられないけど、それを持って進むのに「ひとりにしないでよ」の歌詞が人間ぽくて好きですね。1番ダークサイドなのにラストの1音の着地が明るいのが、レトロリロンっぽいと思います。

③DND
なにかに挑戦してる人、一生懸命生きている人、でもなかなかうまくいかないのが人間なのですが…「満足するな、進め!」って言われてる気がしますね。
ブラスバンドが入るとまたガラッと変わるレトロリロン。YouTubeで観れるMVも演奏と歌でカッコいいです。貼っとこう(笑)ちなみにこの曲、ドラム好き。

④たださよなら、命燃え尽きるまで
これもタイトル的にもう好き。DNDに近いメッセージ性が込められた曲。ラストの「終わるまで続けていく」に決意を感じていて嬉しいです。

⑤ヘッドライナー
私が語るのは変なのでぼかしますけど、これはボーカル涼音くんの心だと思ってます。いつかまたCDJ2223のGALAXYステージのオープニングアクトみたいにでかいステージでヘッドライナーになることを信じてます!
ちなみにこの曲、ベースから始まるのも良いですよね。リズムも好きです♬

⑥夢を見る
バンド組む前から聴いてたから、バンドセットでどうなるのかなって思ってたら、すごい。。。
キーボードのアレンジでここまで変わるのかってビックリですよ。コーラスも素敵です。
ヘッドライナーの後に夢を見るっていうのが、涼音らしいなぁって思いました(笑)
野望もやりたいこともあるけど、悩みながら地に足つけて進む、レトロリロンが大きい夢に向かっていけますように祈ってます!


なんか、通しで聴いたら『夜から朝まで』を歌にしたみたいな並び順だなって思いました。
それと、歌詞書いているのが涼音くんなので当たり前ですし、御本人も投稿していましたが、分身のような新譜でした。
勝手なイメージですが、前作の「インナーダイアログ」とセットで光と陰が同居した良い盤だなって思います。リリースおめでとうございました!
キーボード、ベース、ドラムの演奏とアレンジも素晴らしい、っていうことで締めくくりたいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿