四十路も半ばにしておたく復帰した人のブログ

おたく趣味全開なんで苦手な人はご遠慮ください
ジャンル:鬼灯の冷徹(主に鬼マキ)

マーマレードなんか作ってみる。

2013年04月07日 | 色々制作
4月に入ったのに、みょーに寒かった日。
頂いた無農薬の柑橘果物を使って灯油使いきり作戦として
ストーブでゆっくり火を通すマーマレードを作った。
皮2個分と果実一個分。まずはいらない所や傷の部分を除く。

白いワタ、めっちゃ取るの楽しかった。(後にやらなくてよかった事が発覚…。)

んで、細かく刻んで砂糖ぶち込んで、水が出てきたら木べらでかき混ぜながらコトコトと煮込む。


この書き方で解かると思うけど、分量とか適当。
いい感じに煮詰まってきたら消毒した壜に詰める。見た目はいい感じ。

食べてみると、まぁ、硬い……。
砂糖入れすぎたかなとか考えてみると、思い当たった。
子供の頃べっ甲飴作ってるときに、泡が出るくらい煮立たせないと固まらかったけど
これはその逆で火を通しすぎたんだ。
パンに塗るのは難しいけど、味は苦味が少なくて悪くないから
紅茶にでも入れて使う事にしよう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-18 21:40:13
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwo(*^▽^*)oエヘヘ!せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ
返信する

コメントを投稿