甘辛亭日乗

BITTER with SWEET 
人生は甘くて苦く、苦くて甘い
そんな時はSOUL MUSICがしみるねぇ

広島2日目

2016年02月12日 | 日乗

広島2日目。

今日のメインは、牡蠣小屋での焼き牡蠣と、呉に移動しての大和ミュージアム見学。

牡蠣小屋は広島港(宇品)にあるので、駅前から市電に乗る。乗車時間は30~40分か。

牡蠣小屋には開店すぐに行ったので、先客は3組位。

昼食後、広島港から江田島(小用)経由で呉へ。 

高速タイプの船だ。先日伊豆大島行きの高速船がクジラと衝突する事故が脳裏を横切る。

船旅40分程度で呉に到着。

今日のメインとなる大和ミュージアムへいざ。

大和ミュージアムは4階建ての近代的なビルで、展示スペースは1~3階となっている。

入り口を入ると、早速右手に10分の1のスケールで再現された大和が出迎えてくれる。

艦中央部の対空砲。

米軍機からの視点となるのか?

巨大な推進用スクリュー。

眺めていると、記憶の隅で定かではないが、子供の頃「のりたま」かなにかの景品で、戦艦大和のプラモデルが当たり、次兄と わくわくしながら作成したのを思い出した。

零式艦上戦闘機も鎮座。

戦争の道具は目につくが、市井の人達の証言は言葉として心に刻まれる。

 

2時間強、館内を堪能する。

歩き疲れたので、外で鉄柵に腰掛けて休憩していると、目の前を2度、大きくゲップを響かせて男が通り過ぎていった。

腹も空いてきたので、呉の街で夕食とする。

観光案内所でお好み焼き屋を紹介してもらう。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ広島へ | トップ | 広島3日目 »
最新の画像もっと見る

日乗」カテゴリの最新記事