monchi 生きてます!

タカハシの生態を時々公開…。
でっかくて重いバリトンサックスを好んで吹いてます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プロフィールなのだ!

2006年01月11日 | プロフィール
そういえば、私が誰なのか…ちゃんとお話していなかったので。
プロフィール書いてみます。

1977.11.12生誕
さそり座 AB型
動物占いは「母性豊かなコアラ」、楽器占いは「サックス」、虫占いは「ハエ」…

幼少より音楽教育を…
ほどこそうとする母…に  抵抗…
いやいやエレクトーン&ピアノを習う…が挫折 
…するが、ヴァイオリンに興味を持ち   
小3~中3までレッスンに通う。
中学入学と同時に吹奏楽部に見学へ…
 先輩に捕まりそのまま入部。
近くにいたSaxの先輩に連れられて運命の  出会いを果たす。
サックス希望者は三名…体格順にならべられ、
テナーサックス担当となる。
当時サックスパートに8人いたが、全員男…。
サックスは男の楽器と勘違いする   

11月に『試験頑張るから!』
と父を騙し…マイ楽器を入手。ますますのめりこむ。
…しかし同じ年の冬、アンサンブルコンテストへの出場は叶わず…
※三年生が引退後は五人だったんですが…四重奏でエントリーする事になったので、
重複するテナー奏者は一人メンバーからはずれたんです…  
しかしメゲナイ。
三年次には部長を務め、最後の文化祭ではソロを数曲頂く。
※当時の録音を聴くと今でも『中学生にしてはうまい!!』と思うんですが…
その後の成長が見られないな…と、ショックを受けます…。

進路を散々悩む…フリをした…?
中学三年間はVnとSax両方やってたわけですが…
高校はどちらかに専念しよう!と思ったのです…が、
答えは最初からSaxだったのかもしれません。
富山商業高校へ進学。
首席で入学するも、その後の成績は  
先生方の期待を見事に裏切る… 

ますますのめりこみ、
二年次の定期演奏会ではステージドリルアレンジを任され独学で初編曲!
ソプラノサックスで臨んだアンサンブルコンテストで全国大会へ出場!
三年次の定期演奏会もステージドリルアレンジをほぼ全編で担当。
コンクールは北陸大会ダメ金… 
主将としていい思い出をつくりました!!
中高時代の仲間は今でもいい付き合いをしてます! 
 とか  とか  とか  とか  とか  とか  とか…



その後、地元富山の洗足学園魚津短期大学へ入学※もうなくなりました…
 
吹奏楽ヨーロッパ演奏旅行に参加。
オーディションに合格してソロやアンサンブルで定期演奏会に出演。
吹奏楽定期演奏会ではアンコール某曲でフラジオに挑戦するも撃沈…!
ここでもインスペクターとして頑張ったのだ!
卒業演奏会に出演。

洗足学園大学音楽学部へ三年次編入。
※今は洗足学園音楽大学ですね…。
本格的にバリトンサックスを吹き始める。
田舎から出てきて、人の多さに圧倒される。
吹奏楽の授業ではバスサックスも吹く…低音担当へまっしぐら。
在学中に大学付属の指揮研究所に入所。
サックスの卒業試験で『難解な音楽はもういや!!    』っと、
『ドゥメルスマン:ファンタジー』を演奏。
サックス研究会演奏会のソリストに推薦され…なぜか一人ホッとする…。
卒業後も指揮研究所で学ぶ。お世話になった先生方、先輩方は今でもすごく尊敬しています。
平行して大学演奏部に助手として三年間勤務した後フリーです。
吹奏楽シカゴ演奏旅行にも参加しました。

これまでにサクソフォンを池上政人、岩本伸一、大城正司、冨岡和男、の各氏に、室内楽を大和田雅洋、冨岡和男の各氏に師事。指揮研究所において秋山和慶、増井信貴、島田玲子、林紀人、藤田玄播の各氏に学ぶ。


で、GenerationGAPをはじめとした演奏活動を行っているわけです。
が…まだまだ発展途上  
いや、発展しなければ!

乗り継いだ車は三台、
マツダファミリア⇒VWパサートバリアント⇒VWヴェント
ファミリアは四年前の冬にスリップ…
パサートは二年前の夏に冷却系トラブルでGGツアー中にさよなら…
ヴェントはその後の愛車…購入直後の10月、台風23号を伴って富山へ乗り込む。
小さなトラブルが頻発しております…。

趣味はなんでしょう?ぱっと思いあたらないんですよね。
メカニック系は弱いですがクルマでしょうか?ドライブは好きですね。
一人でぼ~っと運転してても平気です。
富山までの数時間の運転とか、結構楽しみですよ。
その他…僕の趣味、募集します。
タカハシ、これをやりなさい!っていうのがあれば是非お教え下さい。

10年間維持してきた体型を今後も維持すべく、姿勢良く歩くことを心がけ…ていましたが、無理したんでしょうか?突如首肩に異変がおこりました…筋を痛めたようで…でも負けません…!!

【サックス】
Generation GAP、
スピンクラッシュ&バーン、
Promener Saxophone Quartet
バリトンサックス奏者。

【吹奏楽】
婦中吹奏楽団Fis(富山)2001年~常任指揮者
おおみや市民吹奏楽団(埼玉)2001年~2004年副常任指揮者
NEC相模原吹奏楽団(神奈川)2002年~常任指揮者
神奈川県立大船高校吹奏楽部2003年~嘱託顧問

BlitzBrass運営委員
苫小牧明倫中学校マーチングアレンジャー
(2004/2005全国大会出場)

演奏活動のほか中高生のレッスンや市民吹奏楽団の指導に力を注ぐ。吹奏楽やマーチングバンド、小編成アンサンブル等への編曲も行う。


あ~つかれた 

思い出しながら書いたけど、いろんな事あったな~。
これからもっといろんな事に出会えるように 
コメント (8)