~モナ茶cafe~

♪わがままモナカと、マイペース茶々丸の日記♪

坂のまち、小樽

2008-03-24 20:03:05 | モナカ・茶々丸
小樽は、とても坂の多いまちです

なので、散歩の時はどこを歩いても必ず坂が・・

それもすごく急なところが多いんです

今日はモナカとそんな坂をお散歩してきました



はじめて冬に、この坂を通った時は、

「ここは上級のスキーコースか

と思いましたよ・・・笑


そして、昨日の話なんですがルタオに行ってきました


ルタオ   とってもステキできれいな建物なんです~

となりにある、北菓楼にも行ってきましたよー


北菓楼   バームクーヘンがおいしいです

こんな風にお店の中でそのバームクーヘン見ることができます



この後ろにも、順番待ち(?)笑 の、バームクーヘンが

たくさんありました~

試食もたくさんあって、お菓子もおいしいので

ぜひ小樽に来た時は行ってみてください

そして私のルタオでのオススメは


ラングドシャクッキー 

私は特に紅茶とイチゴが大好きです

なんだか、今日のブログはモナ茶というより

小樽のスイーツ特集になってしまいました




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう… (hito)
2008-03-24 20:29:52
モナ茶母さんは小樽の方なのですね!
ちなみに私は千葉県在住です。
小樽はまだ一度も行ったことが無いので
バームクーヘン好きな私は、
絶対行きたいと思ってしまいました。
小樽に旅行に行く際は、お勧めスポットを
教えてくださいね
返信する
北海道すてき~ (しし丸)
2008-03-25 12:45:06
小樽から富良野方面まで横断するツアーに
参加して、一度だけ行ったことがありますが、
本当に素敵なところですよね!

バームクーヘンおいしそう~。
大好物なので、お取り寄せしちゃいそうです。
返信する
魅力的です (you)
2008-03-25 21:52:15
本当に素敵な建物ですね
外国にいてるみたいな気分になれそうです!!

バームクーヘンってあんな風に作られてるんですね
クッキーのパッケージも可愛くて、おいしそうおすすめの紅茶がきになります

モナちゃんと、バムクーヘンの女の子のワクワクしてる感じが似てますね(笑)可愛い
返信する
hitoさんへ♪ (モナ茶母)
2008-03-26 09:33:18
はい!!小樽生まれ、小樽育ちの
完全な小樽っ子であります

ぜひぜひ、一度来てみてほしいです~
小樽に来たら、「あまとう」
というお店のスイーツをオススメします
「マロンコロン」っていうクッキーが
とってもおいしいですよ

甘いもの好きなんで、書き出したら
止まりません
返信する
しし丸さんへ♪ (モナ茶母)
2008-03-26 09:37:46
富良野ですか
とっても良い所ですよねぇ~
旅行好きの我が家としては、はずせない
北海道スポットです

バームクーヘンおいしいですよね!!
私の中で、
ついつい「もうちょっと・・・」と食べ過ぎるおやつ
NO1です・・・


返信する
youさんへ♪ (モナ茶母)
2008-03-26 09:42:48
そうですねぇ、ルタオの周辺は外国みたいな
建物が多いです
そこからちょっと行くと、
普通の住宅街なんですが・・・

確かに!!モナカがおやつを「まて」
している時のワクワク加減に似ている・・
そりゃ、こんなに大きいバームクーヘンが
目の前にあったらワクワクしますよね
大人の私でもウキウキしてました
返信する
わぉ ルタオだっ!! (ゆうママ)
2008-03-26 13:07:14
この時期、観光客はどうなの?
私はいつも夏しか行ってないので・・
ラングドシャー美味しそうですね
モナちゃん達を連れてのお散歩ではルタオは遠い?

そう言えば「ルタオ」って「おたる」の反対語??

小樽、函館は坂が多いですよね
モナちゃんとお散歩してる道、真冬は怖そうだし!

北海道、行きたくなってしまいましたよぉぉぉ
返信する
続き (ゆうママ)
2008-03-26 17:22:56
忘れてた 北菓楼のおかき好き!(鮭のが特に)
小樽では必ず北菓楼は寄りますよ

ねえモナ茶母さん 北海道在住でも道内へは旅行するの?広いからこちらだと地方にドライブする感覚ですよねえ?
旭山動物園も行きましたが、あそこは真夏に行くとこではないですね 暑くて暑くて千葉と同じだったもの。

北海道の話題になると話しが尽きないのでまた次回に。
返信する
ゆうママさんへ♪ (モナ茶母)
2008-03-26 22:46:33
夏よりは全然少ないですね・・・
でも、この前行った時は海外からの人が
多いみたいでした
モナ茶のお散歩では、ちょっと長いお散歩
位ですかねぇ
ルタオ周辺は人が多いので、お散歩では
私はあまり行かないかな??

おかきおいしいですよねぇ
いっぱい試食があって、どれを買うか
ものすごーく迷います

我が家はよく北海道内を旅行しますね
よく行くのは、富良野・函館・旭川・北見方面
旭山動物園大好き
白くまはやはり、冬の方が元気なようです
白くまのダイブ、迫力満点

北海道話、またしましょう楽しみ~
(あれっモナ茶の話がほぼないぞ)笑

返信する

コメントを投稿