~モナ茶cafe~

♪わがままモナカと、マイペース茶々丸の日記♪

大丈夫かな

2010-01-22 15:39:04 | モナカ・茶々丸
 おとといは4月上旬の気温で8.3℃
 昨日は最低気温-9.7℃
 なんと温度差18℃です

 昨日はみんな帰って来ると
 「う~っ、寒~い」でした。
 とくに大変だったのが、天狗山でスキー授業が
 あった二女
 「人生でこんな寒い思いはしたことない。」と(笑)



 そして今日も寒い一日でした。

 今日午前中、モナカは病院へ行ってきました。
 おへその横あたりが少し腫れてます。



 モナ「病院行ってきたの。。。」


 たぶん、どこかにぶつけて中で腫れてるのではと・・
 
 薬をもらってきました。

 数日しても腫れが引かないようだとまた
 診てもらうことに・・・

 このまま、腫れが小さくなってくれると
 いいのですが

 モナは元気でいつものように遊んで、食欲もあります。

 ぶつけたとしたら、ソファーかな~


 そこで長女と力仕事



 和室はこんなことに





みごとな、つぎはぎだらけ





 気の張るお客さんも来ない我が家なので
 数日、この状態で広く遊んでることに
 しました。






 モナ茶「こっちの部屋は入ったらダメだって」



 モナが病院の間、茶々は長女とお留守番






 ↑このように寝てたのではなく・・・

 ヒーンヒーン、ずっと鼻を鳴らしていたようです

 そしてモナが帰ってくると大ハッスルで追いかけ
 まわしてました




    ほっけのすりみで 



 最近、ほっけのすりみでハンバーグをしたり
 かまぼこを揚げたりしてます。
 お安くたっぷりできます。

 昨日はゴボウ、たまねぎ、ニンジン、長ネギを入れて
 かまぼこに

 大根おろしとポン酢で食べました

 写真用に少なめに盛り付けましたが
 この倍以上揚げて、4人で完食でした(笑)

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2010-01-22 22:06:17
モナ茶母さん、こんばんは~
水曜日は暖かかったのに・・・
昨日と今日は寒かったですね
モナちゃん、大丈夫かな??
心配ですね
早く腫れが小さくなれば良いのですが・・・
お大事にしてくださいね
ソファーは危ないですからね
茶々ちゃんは、お留守番お疲れ様☆
モナちゃんがいなくて寂しかったのね
返信する
Unknown (しぇりまま)
2010-01-23 02:04:35
マイナス10℃だなんて、まるで冷凍庫ね。
北海道育ちの娘さんが、人生でいちぱん寒い思いって、私たちには想像もつかない強烈な寒さだったんでしょうね
モナちゃん、その後具合はいかがですか?
よほど強くぶつけたのかもしれないわね
早く良くなってね!!
お部屋、広いですね~
広々のお部屋の写真見たら、なぜかでんぐり返しをしたいって思っちゃったゎ
モナ茶ちゃんたちも、大運動会になったんじゃないかしら?
すり身のてんぷら(関西では、さつま揚げのこともてんぷらと呼ぶのょ)が美味しそう~
が進みそうだゎ~♪
こちらでは、ほっけは開きしか売ってないんですょ
返信する
ミントさんへ (モナ茶母)
2010-01-23 21:26:32
今日は少し寒さがゆるみましたね

モナは腫れが小さくなってきたようです。
このまま治ってくれるといいのですが
茶々は自分だけ置いていかれたので、ガッカリ
だったのかな?茶々の苦手な病院なんですが(笑)
帰ってきたら病院の匂いがしてるモナに、ずっとクンクンしてました
返信する
大丈夫? (ゆうモコママ)
2010-01-23 21:31:05
こんばんは~~

随分と気温が下がったのね…千葉と大違いだけど、そんな千葉でも寒いのに、私は北海道に住むのはムリだよ~
風邪ひかないでね~

モナちゃんその後はどう?
ひいてきてる?
ソファーの乗り降りは、ぶつける事も危ないけど将来のヘルニアももっと怖いですよ。

我が家は完全にソファーには上がれなくしたもん。

何もないリビング~モナ茶母さんのお家、広~い
ここで遊ぶには、十分じゃない

早く治るといいね モナちゃん。
返信する
書き忘れ (ゆうモコママ)
2010-01-23 21:36:32
すり身のは天ぷらって言うの?
さつま揚げみたいなもの? だよね…?
いいなあ 絶対美味しいはずだわ

やっぱり食べる事は幸せだよねえ。

以前、北海道に行くと、ホッケを食べたけど本場は、やはり美味しかった!
こちらでもホッケは売ってるけど美味しくない………
返信する
しぇりままさんへ (モナ茶母)
2010-01-23 21:39:27
この日は風もあったので、寒さがこたえました

モナは、いつぶつけたのか気づきませんでした。
もっと注意しないとダメですね
しぇりままさん、でんぐり返しですか(笑)
広くなってもモナはのっそりすわってることが
多いんです

てんぷらって呼ぶのはじめて知りました
私はお正月からあまってたワインを一人飲んでました
返信する
ゆうモコママさんへ (モナ茶母)
2010-01-23 22:02:03
私は千葉の夏の暑さはきっと耐えられないと
思います(笑)

腫れひいてきたみたいです、よかった
ソファー、ママさんのところはマットレス置いてましたよね?
しつけで上がらなくなったのですか?
モコちゃん、運動会しに遊びに来て(笑)

関西では、てんぷらって言うのですね。
さつま揚げよりはモサモサした感じかもしれません。
今回は300円くらいのすりみで、たくさんできました。
返信する
Unknown (ジュリア*ママ)
2010-01-23 23:20:38
モナ茶母さん こんばんわ~☆彡
モナちゃん、大丈夫ですか~?
ソファに・・・(>_<;)
ソファ移動したのですねー
とっても広いお部屋~~~
ジュリアはしょっちゅう、ソファの上を乗り降り・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
ヘルニアがとっても怖いです。
茶々くん、モナちゃんがいなくて寂しいお目目してますね・・・
ほっけのすりみお料理、美味しそう!!
大根おろしとポンズは絶対美味しいですもんね!

遅れましたが、娘さん成人式だったのですね^^
おめでとうございます。o○。o○祝○o。○o。
赤い振袖がとっても可愛いくて素敵です~☆・:.,;*
返信する
Unknown (ジュリア*ママ)
2010-01-23 23:31:36
あらら???
コメントが途中で切れてしまってます(>_<)

続きです・・・
ソファ移動したのですね。
とっても広いお部屋ですね~~~
ジュリアはちょっちゅうソファの上を乗り降りするので、ヘルニアが怖いです。
モナちゃん、早くよくなりますように。。。
茶々くんはモナちゃんがいなくて、さみしいお目目してますね。
ほっけのすりみお料理、美味しそう!!
大根とポンズの味付けは超大好きです~

遅れましたが、娘さん、成人式だったのですね!
おめでとうございます。o○。o○祝○o。○o。
赤い振袖が可愛くて素敵です~ ☆.。.:*・゜
返信する
Unknown (ジュリア*ママ)
2010-01-23 23:34:27
なんか、何回もごめんなさい^^;
投稿しても、切れてしまうみたいなので、
またお邪魔しますね!
返信する

コメントを投稿