シンプル料理日記

単調になりがちな毎日、今日作ったお料理や思ったことを明日のために記録しておきます。

火の用心

2008-01-20 | グルメ
ただいま(AM3:30)我家の5m先でモーターがかなり大きな音で回っています。

こんな時間に何の音だと思います?

1時間ほど前けたたましいサイレンが表通りを走っていたかと思う間もなくだんだん近づいてきて・・・ウ~ウ~にカンカンがプラスされた頃から「え~っ!近いの?」
そうなんです、消防車のポンプのモーター音です。

表を覗くとサイレンとグルグル回る赤色灯をともなった赤い消防車が続々到着!20mほど先にも!
急いで2階に上がり(・_・ ) ( ・_・) ドコドコと見るとかすかに白い煙が見え、何か燃えているような匂いがあたりに漂って・・・

その部屋の住人は心地よくお休み中でしたが、近所中の方々が三々五々消防車の方に集まってきているので「消防車がKさんちの方に止まっていてコッチにも止っている」と起こしてさし上げました

たぶん小火で済んだようですが消防車は未だに唸り声を上げています
消防士の方々も大きな声で行きかっています(ご苦労様です

雪が降ると予報が出ているので火元の方がどうされているか心配です(お付き合いのあるおうちではないことを

こんな時間に活動される消防士さんや近所の方のことを考えると火事の火元にはなりたくないものです。
皆さんもお休み前に火元のチェックは忘れずに

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火の元 (きなこ)
2008-01-21 18:16:36
はい、気をつけます。
火事だけは本当に怖いですよね。
特に高齢の方は、火を使わない暖房を使用されるといいのだけど、お年よりは嫌がるものなんですよね。昔ながらのストーブがお好きだったりするんですよね。
でも他人事ではないですね。お料理の時も気をつけないといけませんね。
火の元、戸締り完璧に!
あっ!まだオットが帰ってないから戸締りはしちゃだめよね。あはっ!
返信する
きなこさん♪ (マミー=*^-^*=♪)
2008-01-21 23:13:59
結局火元は分からないままですが・・・知り合いじゃなければ良いんです

年寄りって目で見えたものしか信じられないって言う事なのでしょうか?

>お料理の時も気をつけないといけませんね
え~っときなちゃんお料理するんだっけ?
というのはジョウダンだけど、友人で揚げ油の処理をしようとして引越し寸前の家を全焼してしまった人がいます。
本当に気をつければ避けられる事ですからネ

戸締りはオット様がお帰りになるまではきちんとしていないとε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバですよ~
返信する
火の用心 (ヒミコ)
2008-01-31 02:31:32
火事は全てのものを奪ってしまうから怖いですね!
泥棒は金目の物しか奪わないけど、火事は近隣まで被害が出るからね~
救急車やパトカーのサイレンよりも消防車のサイレンの方がドキッとするのは私だけじゃないよね?
・・・な~んて書いていたら、遠くで消防車のサイレンが鳴ってるよ!!
この寒空に住宅火災じゃないといいけど…
返信する
ヒミコさん♪ (マミー=*^-^*=♪)
2008-01-31 15:41:12
ドロボーは金品に満足出来ないと命も奪いかねないので、目に付く所に金目のものを置いといた方が良いという人もいますよ

最近は急患が出ると救急車と消防車が相前後して出動しますね
救急車が出払っている時に消防車で一時対応するという人や、いつも一緒に来ているからそうではないという人もいるのですがどちらが(¬¬)ホント?????
返信する

コメントを投稿