シンプル料理日記

単調になりがちな毎日、今日作ったお料理や思ったことを明日のために記録しておきます。

墓参

2008-02-03 | 雑感いろいろ
昨日は1999年2月2日96歳で他界した父の祥月命日でした。

土曜日という事もありおジョウとお墓にお線香をあげに行ってきました。

私たちが行く前に必ず他の兄弟姉妹が真新しいお花を奉げているはずなのでモチロン手ぶらで、お線香だけあげて帰ってきました(新しいお花を捨てるわけに行かないからしかたないよね?

1時間かけてお墓参りに付き合ってくれたおジョウへのご褒美はいつもは「浅草でてんぷら」なのですが、昨日は親父が一緒に食事をしたいというので、地元近くまで戻り「火鍋」(写真は撮り忘れたのでちょっとお借りしてきました



薬膳の白いスープと超辛い赤いスープで肉や野菜、お好みで海鮮など煮込み、ゴマダレ、ニンニクごま油ダレなど器に取ったスープに溶かし込みそれを浸けながら頂きます。

アツアツの上炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

けどヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

薬膳の中にはお肌がきれいになるというナツメやライチが入っていて「明日のお肌の為に・・・」残らず頂いてきました。

今日は心なしかお肌がプルプル


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火鍋 (のん=^_^=)
2008-02-04 14:52:19
マミーさんこんにちは。

お墓参りご苦労様です。
私も父のお墓参りを怠っているので行かないと夢枕に父が出てきそうです。
実家のお墓の周りは最近、、造花の花を使っている人多いですよ。とくに夏場の暑い時期はお花の持ちも悪いし腐ったりするかららしいです。
造花も本物と変わらないのでお墓参りして下さった方に捨てられたことあったみたいです。

火鍋、、あちちで辛くて、、ちょ~ぉ美味しそうです。
翌日のお顔がプルプル、、いいなぁ~~
お墓まいり (きなこ)
2008-02-04 17:07:41
ご苦労様でした。
お墓参りで冷えた体を温めるには、「火鍋」いいですね。
お肌プルプルもいいなぁ~。
以前、テレビで「火鍋」が紹介されていてとっても気になっていたんです。
でもそんなに辛いんですか?確かに赤いスープは辛そう…。でも食べてみたいです。
のんさま♪ (マミー=*^-^*=♪)
2008-02-05 09:23:41
お墓に造花ですか?
次に行ったときもお花が腐っていなくていいかもね

今年になってからでも3度目の火鍋です
ちょっとはまっています
きなこさん♪ (マミー=*^-^*=♪)
2008-02-05 09:33:17
火鍋は美味しいですよ~
お肉はラム、豚、牛の中から好きなものを選べるし、スパムも入っていたわ
辛味は赤いスープに白いスープを混ぜて好みに調節できるから大丈夫よ
最後に入れるラーメンがこれまたおいしいの、ぜひ食べてみてね

コメントを投稿