頑張るページ

老若男女どなたでも、人生色々あります、自分の色々な経験や日頃感じたことなどを綴って毎日頑張ろう!と思ってます。

憂鬱

2012年07月10日 | 自分の仕事

担当エリアが変わって早3ヶ月目に突入。

おかげさまで大きな問題もなくなんとかやっていた今日ではありますが・・・

先日新しいエリアで初めて頼むから契約しないでほしいと思ったお客から本日入電

携帯は極力言いたくはないですが営業なので避けれないときもあります。

 

工事の案内がいまだにないのは?なぜ?奥さんより入電

今すぐ連絡をとりましてご連絡させてもらいます。。この電話で嫌な予感はしました。

初めに嫌な予感がしたお客は昔から必ず何かある私。予感が的中。

 

ちょっと大事になってしまっています。

今しがた怒って会社に電話があったので至急電話してください!とメールが有り

何事か?と思い速攻電話すると

おやじが出て・・・

 

契約から工事まで1,2週間と言ったにもかかわらず、どうして20日もかかるんだ。

おまえを信用して契約し、今週は他の仕事も曲げて家で待機しているのに、どういうことか・・・

お前!と言われる段階で既に火は点いています。

申し訳ございません、今すぐ工事部に連絡を取りもう少し早くならないか交渉致します。

おい、ちょっと待て、俺はそんな工事日変更せい!とはいっていない。

約束が違うんでないかい?もっと誠意を見せろ!電話で済む話じゃなかろが・・・?もっと誠意を見せろ!

声を震わせながら暴言を吐くおやじ。

あまりにもすごい剣幕なのでしばらく黙って話を聞いていると

今度は

お前話を聞いてるのか?

ああ返事しないのか??そうか

返事しないんだ。

一人で興奮するおやじ

そんなに興奮する話?もっと落ち着いて話を聞いてくれればいいのですが・・・

一方的にマシンガンで話すものですから言いたいことは半分も言えず

とりあえず明日お伺い致します。やっとの思いでその言葉だけ伝え電話を切ることに。

誠意?

誠意?

契約時ちょっと難しい方なので細心の注意をし、伝票にも事細かく対応には注意してほしいと明記しメールでもくどいですが同じ内容で

送り。。。

 

その結果

工事日の不満を営業の私に誠意を見せろ!!!

ですから工事をもう少し早めに・・できない・・・・・・か・・・・・

だから誠意を見せろ!!!

誠意誠意誠意誠意誠意誠意誠意

・・・・・・

 

 

どうしたらいいのでしょう?

 

会社帰りの車の中で約30分。無駄な時間です。

頼むから足を引っ張らないでほしい・・・ほんとお願いだから精神的に追い詰めないでほしい。

 

明日は上司が代休で休みなのでどうするか…今考え中

次長に頼むか・・隣の課の課長に頼むか・・・取締役に・・・

 結局一人で行くことになるだろうけど・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫でしたか? (あけびー)
2012-07-12 20:08:24
こんばんは。

コメント、遅くなってしまって。
その方、こちらに喋るすきを与えず、不満を一方的にしゃべってすっきりかな。
ご年配の中には、そういう方いらっしゃいますよね。
こちらが自分より若い女性だから余計とも思えます。
上司、工事担当者の方と一緒に伺った方がいいと思いますが、その後大丈夫でしたか?
うまく乗り越えられたらいいんですけど。
コメント、遅くなってしまってごめんなさい。
返信する
あけびーさんへ (ももさん)
2012-07-12 22:04:49
どうもありがとうございます。

結果工事部の責任者と同行で訪問しました。
2人で行って正解でした。私ひとりじゃかないません。

ただ今回は人それぞれ感じ方が違うように、思い方も違いますもんね。。工事部の落ち度があったからこそ起きたクレームでして・・・
お客の言い分も一理あるんです。

昨夜は寝つけずほんとうに腹が立ちましたが、お客にあって直接話を聞いたらこちらも再度対応や考え方を見直すのもひとつかな?と、ある意味勉強させられる事もありました。
恥ずかしい話  誠意って私わからなかったです。
何かサービスをせいとか、日を変えろとかじゃなく、ただただお詫びをする。土下座してあやまる。ってことも誠意なんですね。
営業してて今頃気が付くなんて・・・恥ずかしい限りです。
返信する
こんばんは (あけびー)
2012-07-13 20:32:00
責任者の方と同行して、切り抜けられたようで、よかったです。
わたしも長年仕事していますが、勉強させられることが多々あります。
まだまだ、未熟な点がありますもん。
ももさんも一つ乗り越えて、自分にプラスになっていると思いますし、
これからの営業に必ず役に立つと思います。
今は、すっきりとした気持ちかな?
返信する
あけびーさんへ (ももさん)
2012-07-13 20:54:55
再度うれしいコメどうもです。

どうも一人で抱えれないときにはこうやって、お返事いただくとほんとうに嬉しいです

そうですね。。ひとつ勉強になりました。
当分の間、ご立腹だったおやじさんの顔と大きなお腹は忘れられませんがね。(笑)

頑張ります^^
返信する

コメントを投稿