今日の仕事メシ
忙しかったのと、休憩中にしかできないので、スマホで調べ物していたら、これで終わっちゃいました😅
コロナ…緊急事態宣言目前ですか…。
最近、高齢のお客様でマスクなしとか、高校生がマスクなしで密になっているのを、時々目にするようになって、自主的な対策も緩んできたのかな…と不安。
毎日、メディアで「曜日最多」とか陽性の方が増え続けている情報が届きますが、『実質陽性者数』『要医療者実数』って、わからない気がするんです。
陽性の方が増えれば、医療機関の負担が大きくなるのは当然だし、コロナだけが病じゃないので、病院の大変さは想像以上だと思います。
そんな中でも、医師や看護師の方々の力で、コロナから回復されている方も多くいらっしゃると思うんですね。
軽症から重症までのフェーズのなかで、どの段階でどれぐらいの医療従事者が必要で、実質どれぐらいの方々が治療中なのか?
例えば、陽性と判明して入院した時点が最も医療従事者の負担が大きい(治療や検査などで)なら、陽性者を出さない対策に重きを置かなければならないでしょうし、中等症や重症の治療が人的にも技術的にも大変なら、そこに医師や看護師の方を寄せるための施策が必要ですよね。
今日も新規陽性者数が最多です…と日々伝えられる先に枝分かれしている情報が、あまりにも少ない気がしています。
もし…仮にです。
「新規陽性者1人が軽症の場合は◯人、中等症で入院した場合、回復し退院までの平均で◯人、重症の場合は◯人の医師や看護師が必要になると試算。
各都道府県で現在の医療従事者数を把握し、1人に対して何名の陽性者を対応する状況が望まれるかの目標値を検討。
陽性者数が目標値を超えている場合は、下回るまでの期間を緊急事態として、制限や中止などの措置をとる。
陽性者数が目標値を5日間連続で下回ったら、翌日から制限を解除する。」
みたいに、現状とロジックと数値化された目標がある程度明確なら、こちらも気合い入れ直して『陽性者◯人以下になるまで我慢しなきゃダメな時なんだ』と思えるんですよ。
陽性者は増やしたくないけど、制限をかけると経済が停滞しちゃうし、ワクチン摂取が始まれば鎮静化するかもしれないけど、根絶しないだろうから、共存することを浸透させたいし…あ〜どうしよう😱
ってオロオロしている御大しか見えないんですよね。
法的に強権発動できないですし、補償が脆弱すぎて制限をかけると商売が成り立たない方々も大勢いらっしゃる…。
だからこそ、根拠ある対策と納得できる説明を今こそきちんとして欲しいです。
私は今日も検温・マスク着用・アライグマさんのごとき手指消毒etcやりました🙂
明日も、明後日も…自分と大切な人たちを守るためにね❗️
【今日のひとこと】
人がやらなくても、自分はやる。他人任せじゃ何も守れないからね。