禁煙+デトックス

禁煙継続中、相変わらず減量&デトックスに励む日々。

お灸で冷え改善

2015-10-18 | 
ふくらはぎを手の平より温かくするために。
お灸、始めました。

せんねん灸のHPを見ながら自己流で、
三陰交、足三里、湧泉、なんかにお灸して、
それなりに効果が出てはいたのだけれど、
いまいちツボの見つけ方に自信がなくて、
せんねん灸のお灸教室に、行ってみた。
結果、行って良かった~。

・お灸は押さえて痛いところにするものでは、ないらしい。
 (痛いところは針の方がいいらしい)
・ツボの位置は単なる目安であって、日によっても人によっても違うらしい
 (お灸する場所を探し当てるコツのレクチャーがありました)

乾燥よもぎをすり鉢で摺って温灸もぐさを作り、
作ったもぐさで生姜灸をしたり。
香りのあるお灸moxa、アロマ灸、竹生島、八景、太陽、でお灸したり。
帰りはmoxa、竹生島、太陽、のおみやげを頂き。
お得な講習会でした。

moxaは香りは良いけれど熱がソフト過ぎて残念ながらイマイチ。
一番温熱がソフトらしいです。
竹生島はそれよりは少し温かくなったけれどこれもソフトで物足りず。
アロマ灸も竹生島と同じくらいソフト。
八景がやっと少し温かいかなあ、でも物足りないなあ、でした。
私が普段使用している長生灸レギュラーと比べて、
せんねん灸は温熱がソフトなものが多いようです。


ひざ下の冷えには、お灸はかなり即効性があります。
が、効果が長続きしません(私は)。
なので最近は朝晩やってます。
(それでもレッグウォーマーを外すとすぐに冷たくなる)
台座灸を毎日10個は使ってしまうので、
コスパの良さそうな知熱灸か温灸に切り替えようかなあと、目論見中。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿