日常を楽しむ

ちょっとした事や変化を日々見つけ
楽しんで行こうと考えている人の日記

懐かしき日々

2010年04月25日 | 日常
思い出話でも書こうかと。


私は、永い間(って言っても12年くらい)スーパーで働いていた。
先日、勤めていた系列のスーパーに買い物に行ったら
凄くお世話になった!?(世話をした??)元店長にあった。
2年半くらい一緒に働いていたのかな。




元店長は今は定年して嘱託社員として働いているのだそう。
年月は確実に流れているのである。
あの、バリバリ動いていた店長が定年をとうに迎えているとは。。。
どうりで私のお肌も潤いが無くなるはず・・・だ



スーパーの片隅で長話をしてしまった。
現在のこと。あの頃のこと。この先のこと。
話を終えて、帰りの車に乗り込んだ私は笑顔だった。




 楽しかった。




あの頃は、今の会社ではありえないくらいしゃべっていたっけ。
店長が気さくだったおかげでいろいろな事を話てた。
くだらない冗談も。




父が亡くなった時、何も言わずにお葬式に参列してくれたし
本当に心配してくれた。
そのあとの、仕事とは全く関係ない お墓の相談
遺産相続の相談、親戚関係の悩みその他もろもろ。
私の年齢はとうに大人だったけど、そういうことは無知だった。
沢山教えてもらった。
もろプライベートだ。でも、真剣に答えてくれた。
相談できる人がいなかったからすごくありがたかった。



店長が上司に「活気がない」とお叱りを受けていた。
だから、私は自発的にマイク販促をやるようにした。
(いらっしゃいませ~。本日のお買い得商品は・・・ってやつ)
ちょっとでも役に立とうと思ったから。
「急にどうしたの?んっ?」って店長は驚いてたけどニコニコしてた。
『いや、ちょっとやってみようかと』私もニコニコだ。



もちろん、思い出は美しくなってしまっているのは分かっている。
嫌なことも経験した。覚えてる。
しかし、楽しかったんだよな。あの頃。充実してた。



戻りたいとは思わないけど
あの頃の気持ちを取り戻したいとは思う。



誰かが自分をサラッと助けてくれる。
自分が誰かを手伝っておげたい、助けてあげたいと強く思う。
そんな気持ちが沸いてきたあの頃。


   *~歳とっちゃったなぁ~*









最新の画像もっと見る

コメントを投稿