TAKAさんちのブログ

パパ、息子ちゃん、ワンコ、にゃんこと楽しく毎日を過ごせたらいいな♪

お食い初め

2008-09-22 | Weblog
今日はパパさん、薫くん、私でお食い初めをしました。


本当は生後100日目(地域によっては120日目)にしなくちゃ
いけなかったんですが、ころっと忘れてて今日、生後123日目に行いました。


本当は鯛のお頭付きの塩焼きを注文して2、3日後にしようと思っていたんですが
たまたま母が南知多へ大阪の親戚を観光に連れて行ったので
鯛を買ってきてもらい、急遽今日になりました。


途中でメニューを変更したので不思議なお食い初めのメニュー




鯛を焼くものがなく、無理やりトースターで (オーブン壊れてるんです

私が焼いたので見た目悪いですが、薫くん許してね






薫くんが一生食べるのに困りませんように




 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ 最近、薫くんが私の二の腕とわき腹をつかみます









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアパパ)
2008-09-22 23:41:35
おぉ~お食い初め!
ウチは明日です。
やったね~これで男の子の仲間入り??
赤ちゃんがいると、家に来る人も増えますね。
わいわいにぎやかな中にいると、
薫君も自然とニコニコってなってくるでしょうか。
いっぱい食べてね~♪
返信する
お食い初め (naonao)
2008-09-23 07:50:30
モモママさんおはようございます

ホント朝晩はめっきり秋を感じますよね。
食べ物美味しく感じちゃう・・・、やばいです・・・。

薫君、おくい初めだったんですね。
日にちはあんまり気にしなくってもいいですよね、子供のことを思う親心でしてさしあげれば十分ですもの。

生まれてからの行事、いくつもの言われがあって、とっても勉強になります。
「一生、食べるものに困らないように・・・・」
そしてその次は、1歳の誕生日にお持ちを背負うのかな

今日はお散歩日和ですよ~。
返信する
ソフィアパパさんへ (モモママ)
2008-09-23 10:33:55
ソフィア家には新鮮なお魚が並ぶんでしょうね~
cocoちゃん、美味しいご飯と家族の皆さんに囲まれてニコニコになるでしょうね

ソフィア家のお食い初めの楽しみにしています。




返信する
naonaoさんへ (モモママ)
2008-09-23 10:38:29
おはようございます

暑いながらも日陰は涼しく爽やかな日になりましたね。

夏に食欲が落ちない私は秋になってますます加速してマズイ感じになっています

行事はそんなに重要ではないかな~と思いつつ節目節目に子供の健康を祈ってあげるいい機会ですね。形にとらわれず祝ってやろうと思います。

1歳はお餅を背負うんですか?
おっきいお餅を買ってあげなくちゃ~

返信する
はじめまして☆ (はな)
2008-09-23 11:01:53
はなのブログにコメントをありがとうございました。

おいしそうな料理でいっぱいですね♪
これからたくさん食べて
すくすくと育っていくのが楽しみですね。

家の息子はもう1歳なので、懐かしい~です。
私もよく二の腕をつままれます・・・
モモママさんを見習って運動します!
返信する
Unknown (gutti)
2008-09-23 14:39:34
こんにちわ

薫君大きくなりましたね

もうそんな時期なんですね

昨日生後10日の赤ちゃんにあったんです
ホントに小さくて・・息子もこんなんだったかなって???

生まれたばかりの頃の小ささってアッというまに忘れちゃって
ました

子どもって・・本当にアッというまに大きくなっちゃうんだなーってしみじみ感じたの

モモママさん!!まだまだ大変でしょうけど・・

育児楽しんでくださいね

子どもって・・すぐに生意気な口利くよに成長しちゃいますから
返信する
はなさんへ (モモママ)
2008-09-23 22:21:23
早速、遊びに来てくださってありがとうございます
布おむつ先輩のはなさん、これからもいろいろ勉強させてください

はやくつかめない二の腕に戻らなくては・・・・と焦っています

返信する
guttiさんへ (モモママ)
2008-09-23 22:26:28
こんばんは

毎日見てるとなかなか大きくならないな~なんて思いますが、気がつくとブカブカだった服やオムツがいい大きさになってたりするので、大きくなってるんだな~と実感します

生後10日ですかちっちゃいんでしょうね~
すでに新生児の時が懐かしいです。

そしてすぐにだらしない私が子供に叱られたりする日がきたするんでしょうね~




返信する
お食い初め! (ほっこり)
2008-09-24 13:55:47
我が家は
そういう仕来たりや習慣を
まるでやらない家系で
我が子の時も(言い訳ですが三人とも外国生まれ)
孫の時もなにもやっていないんですよ。

娘の夫も実家が東京と言うことで
お宮参りの習慣もないということで・・・
でも仕来たりや習慣って
改まった気持ちがして続けていけたらよいですね

名古屋は嫁入り道具も
大変な量だとききますが
返信する
すごい (しゅがー)
2008-09-24 17:25:58
立派な鯛だね

うちは10月の終わりごろに100日だわ。

暑くて宮参りをまだしてないから、
お食い初めと一緒にするつもり。

こういう儀式的なものって(意味無いじゃ~ん)って思いつつ、
子供のためなら・・・とやってあげたくなるのが不思議だわ。

これがオヤゴコロなのね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。