TAKAさんちのブログ

パパ、息子ちゃん、ワンコ、にゃんこと楽しく毎日を過ごせたらいいな♪

「頑張って」 より 「頑張ってるね」

2008-12-20 | Weblog
薫くん、前進したくてしかたないようです




結局一歩も進めずに・・・



いつも悔しがって泣いてます


こんな姿をみていると、「頑張れ~」って言ってしまいますが
先日育児書を見ていたら、

子供には「頑張って」って声をかけるより「よく頑張ってるね」って
今の姿を誉めてあげましょう

って書いてありました。

ホントそうだな~って反省です。

いろんなこと早くできるようになってほしいからつい応援しちゃいますが
薫くんは小さく生まれたけどよく頑張ってると思います。

ゆっくり見守ってあげなくちゃね


薫くん、よく頑張ってるね










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動した! (るね)
2008-12-20 21:44:40
やろうとしても出来ない自分に泣く。
そんな薫くんの姿に今日のエアロに惨敗した自分を重ねてウルっとしちゃいました。
でも「がんばって」と「がんばってるね」じゃずいぶん違いますね。
こないだ通いつめている東スポーツセンターで
ダンスの先生に「がんばってるね」と言われてうれしかったのを思い出します。
薫くん、言葉はまだわからなくても
お母さんが自分の頑張りを見ていてくれる
その視線を感じてもっともっと頑張れるでしょうね。
るねさんへ (モモママ)
2008-12-20 23:28:34
コメントありがとうございます

つい、もっともっとって思っちゃってダメですね。

子供の頑張りをそっと見守ってあげられる母親になりたいです

Unknown (はな)
2008-12-24 15:23:12
こんにちは♪
「がんばってるね」・・・反省です
うちの子は寝返り・ハイハイ・たっちと
いろんなことが遅かったんです。
「がんばれ~がんばれ~」って思っちゃっていましたねぇ。

薫くんもモモママさんも、みんな頑張ってるよね
はなさんへ (モモママ)
2008-12-24 20:40:52
そう思っていてもついつい頑張れって言ってしまいます
でも、「頑張れ」って後押ししてあげないといけない時もありますよね。
使い分けれる親になりたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。