韓国ほのぼのニュース

2ちゃんで見つけた韓国の日常的なほのぼの系ニュースを取り扱います。

相変わらず意味がわからないハンギョレ新聞

2009-07-20 22:48:13 | その他
【北朝鮮】 日本プロゴルファーとミサイル~英国で北朝鮮のミサイルを気にする石川遼[07/20]

1:蚯蚓φ ★[sage]
2009/07/20(月) 21:26:27 ID:???

石川遼選手の写真

最近日本マスコミの寵児になっている少年がいます。名前は「石川遼」という高校生で17才ですが、
すでにプロゴルファーに転向したゴルフ選手で、日本マスコミでは「ハンサム」「ゴルフの天才」「神童」
と呼んで「大スター」扱いをしています。

ある程度、感もよく上手なことは上手ですが、やはり客観的に見た時は本当の天才や神童というより、
「日本国内では」「年齢に比べて」という修飾語を付けるのが正常だと考えます。ですが、やはり利害
関係が絡まるスポンサーや放送局では誇張して褒め称えていますね。その影響で彼の試合には多く
のギャラリーが集まって、多数の超一流企業の広告に出演するなど一種の英雄になっています。

彼がこの前、全英オープンゴルフ選手権に参加することになった時も各マスコミなどはほとんど狂奔
状態になったし、有名なタイガー・ウッズの組で回ることになったといっては、上手くすればタイガー・ウ
ッズと対等な対決をしたり、彼を退けて優勝も望めるかも、というあきれた話を真剣な顔でするゴルフ
解説者も出てきて私は日本の放送は24時間コメディを送るのかと、苦笑いをこらえることができませ
んでした。

ところで、彼が先日参加した全英オープンゴルフ選手権が始まる前、英国に到着した石川選手がホテ
ルで朝日テレビのインタビューに応じる場面がニュースに出てきました。そのニュースを見て私は口に
くわえていたタバコを落とすほど驚きました。

記者:「この頃何か気になることがありますか?」
石川:「はい、北朝鮮ミサイル問題が深刻です。」

赤ちゃんの頃からゴルフシャフトを握って遊び、17才の年齢でプロゴルファーに転向したこの少年が
いつもどれほど時事問題、国際問題に関心を持っていたのか分かりませんが、試合前に身体の調子
がどうだとか、緊張するとかそのような内容ではなく、こういう質問や返事が出てくることに対して私は
言うべきことを失いました。

まだ未成年の石川選手は試合に出る時、母親が付いて回っています。もちろんマスコミとのインタビュ
ーなどにはマネジャーやスポンサーなどが調整するでしょう。今回のインタビューの質問と返事などの
内容も事前にマスコミとマネジャー、スポンサーなどと協議して、こういう内容で調整されたのでしょう。

どの国も同じでしょうが、こういうプロ選手の立場の場合、特別な人権問題以外は特定国家、特定集
団を指摘して、時事問題などに言及しないことが常識です。ですが「少年」の口を通じて、ここまでしな
ければならない状況になった自民党政権の処置にはかえって同情さえわきます。

ブレーキが聞かなくなった支持率下落をどうにか挽回しようと、麻生政権がマスコミを総動員して押し
出した国会議員の世襲制限、厚労省分割案などが既得権議員らの抵抗で挫折して党内の混乱が度
重なり明日予定されている衆議院解散を控えて自民党の分党の可能性まで出てきている実情です。
(後略)
55年体制

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) [ブログ]日本プロゴルファーとミサイル
(FIREFOXでは攻撃サイトとして警告されます)



いや、全くもって意味がわかりません。前半部の石川遼選手がトッププロと言うにはまだまだ。
それをメディアが必要以上に取り上げて、他のトッププロの扱いが小さいとか、奇妙な現象になってるのは事実。
ここは納得できるんですが、後半部。

>どの国も同じでしょうが、こういうプロ選手の立場の場合、特別な人権問題以外は特定国家、特定集
>団を指摘して、時事問題などに言及しないことが常識です。

あの、独島Tシャツを着て、「独島は我が領土」などと叫んだり、マウンドに対極旗立てたりするのはどこの国のプロ選手?
さらに

>ですが「少年」の口を通じて、ここまでしな
>ければならない状況になった自民党政権の処置にはかえって同情さえわきます。

>ブレーキが聞かなくなった支持率下落をどうにか挽回しようと、麻生政権がマスコミを総動員して
以下云々


問題なのは支援しろと叫びつつ国民を餓えさせ、ミサイルを射つ、ならず者の北朝鮮でしょうが。
さすがと言うかなんと言うか、ノムヒョン前大統領が出資するほど親北のハンギョレ新聞らしいです。

あと、自民党政権だのマスコミを総動員だのの下り。
マスコミを総動員できるんだったら、漢字の読み間違え(いいことじゃないですけどね)、カップラーメンの値段、ホッケの煮付け
ホテルのバー(4月に小沢氏の進退について赤坂の料亭で会合したと、読売が報道してたんですが、それはスルーw)
などで政府批判をして、小沢氏の西松問題にはやれ「国策操作だ」だの、やれ「大した額じゃない」だのとのたまい
鳩山氏の故人献金について殆ど報じられないとか、そんな状態にはならないと思うのです。


すみません、あまりほのぼのニュースじゃないですね。
あまりにもぶっ飛び過ぎてたので、ついついアップしちゃいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乳警(略))
2009-07-22 23:58:20
彼に関しては(偉そうw)正直否定的だったんですが、
自分が17才当時の事を考えると目茶苦茶凄い若者だと、実感しますw
マスコミ等の持ち上げ方に反発しているだけかも…?

見習うべき所はあると思うのですが、彼の着る服装の色は多分真似できませんw
返信する
Unknown (え炉い中の人)
2009-07-29 03:41:44
石川選手は、十分プロ選手だと思います。
プロの洗礼を受けて伸び上がってますしね。
ただ、トッププロとは言い難いだけですよ。
(どこぞの、日本人から逃げまくってシャーコラー言ってる奴よりいいです)

ファッションに関しては…うふふ。
返信する