猫にソマっちゃいました!

~ソマリときどきロシアンブルーの徒然日記~

進展の兆し

2007-09-20 11:04:13 | ロシアンな小部屋
実家滞在も、あっという間に半月が経ちました。
実はいつ帰れるのか分からない状態になってまして、もう皆様のところへお邪魔できずに申し訳ない思いでいっぱいです。
ランキングボタンは、ちょっとした一言を横に書くのが面白いので残してますが、ポチは押さないで頂いて構いません。
本当にコメントを頂けるだけで、感謝感激な桃饅頭です。
このお礼は、次のプレゼント企画で、大奮発させていただきます!!


さて、滞在が長くなり、桃も嬉嬉も、行動範囲が変化しつつあります。

まずは、昼間の桃。


今までは、寝室以外ではこんな風にまどろむことはなかったのに、この色褪せた座椅子をベッド代わりに、居間でもうとうとするようになってきました。
安心して寝られる場所が増えてきたということは、家にしっかりと馴染んできたということなのでしょう。


これ、桃のなの!

爪とぎ代わりにもしたりして、ものすごいお気に入り。
ここで、外を飛び交う鳥の姿を見ながら、お昼寝タイムに突入します。


しかし、昨日の夜、同じ場所にお客さんがやってきました!!


ここがあの子の、お気に入りの場所ね!

そうなんです、嬉嬉が自らこの居間に入ってきたんです。
廊下でフーシャー威嚇し合ってるな~っと思っていたら、しばらくして居間に足音が響きだしました。
睨み合いに飽きた桃だろうと思っていたら、なんとやってきたのは嬉嬉!!
以前は、この部屋に私がいたら入ってこなかったはずなのに、悠々と我が物顔で入ってきました。

そして、後から慌てて追いかけてきた桃と、お約束の睨み合い。


最近の観察で、実は桃は、嬉嬉と追いかけっこをしたいらしいということに気がつきました。
桃は飽きっぽくて、長時間の睨み合いは苦手。
でも、嬉嬉が動くと、必ず追いかけていきます。
どちらかというと、追いかけ方はプチストーカーな感じでしょうか?

嬉嬉はというと、追われる立場になるのが納得がいかないらしく、こういう状態になると「不動の嬉嬉」になります。
動いたほうが、負けって思っているのかも??


ねえねえ、嬉嬉ネエがまた動かなくなっちゃったの! どうにかしてなの!!

もちろん、関与はしません。
自力でなんとかしてもらうことにしているので、私は黙ってカメラを構えるのみ。


嬉嬉ネエ、そろそろ動かないの?? まだ?まだ??


ふっ、お子ちゃまの誘いにのるほど、お馬鹿じゃないのよ!


大人の貫禄なのか?余裕なのか??
まったく桃を相手にしてない、嬉嬉なのでした…。

≪追記≫
この後、本当にまったく動かない嬉嬉に、桃だけでなく私もカメラを構えるのに飽きてしまいました。
こうと決めたら、絶対に貫き通すところは、さすがは嬉嬉って感じです。
嬉嬉は結局10分以上もこのままで、睨み合いに飽きた桃が廊下に出たところで動き出し、うまく距離を取りながら一階へと消えていきました。
もちろん、桃は嬉嬉の後を追って一階へ。
毎晩、こうやって一階を二階を行ったりきたりしながら、睨みあってます。
全力疾走で追いかけっこしてくれる日も、いつかやってくるかも!?


にほんブログ村 猫ブログへ 忍耐って言葉知ってる?

猫好きが集まるSNS「Nijiiro Cat」も参加中です♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat


いつも温かいコメントを頂戴しまして、有難うございました。
帰省中は、なかなかブログ巡りが出来ません。
なるべく、ポチは押しに行こうと思ってますが、すみません。
また、個別のコメントへのお返事も出来ずにおりますことを、お許しくださいませ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wiggy's Mom)
2007-09-20 11:53:06
これから母&ウィさんとお買い物に出るので、
読み逃げしま~す☆
また後でゆっくり遊びにきますね!
忍耐ですなぁ~ (874)
2007-09-20 11:55:55
もう半月になるのかぁ~
んっ?って事は、桃ちゃんが今、私の近くにいる…?!
きゃーーっ!
もしかして、桃饅頭さんとすれ違ったりしてるのかしら?
むふふ。
Unknown (barai)
2007-09-20 12:09:31
桃饅頭さん、色々お忙しそうですね
桃ちゃん、すっかり実家になじんでますね
嬉嬉ちゃんとの追いかけっこ、見たいですぅ~。
ところで・・・例のってもう書きましたか!??
私まだ手つかずで・・・焦ってます
Unknown (マニア子)
2007-09-20 12:44:33
嬉嬉ちゃんの偉大さを感じました(笑)
私にもその忍耐力、わけていただきたーい!!!( ゜з゜):∵ブブッ
どっちかというと、私は桃ちゃん派です(*´I`*)
それにしてもやっぱりくつろいでる姿はいいですね♪
Unknown (モカ)
2007-09-20 13:26:00
桃ちゃんと嬉嬉ちゃん、いい感じに近づいてきましたね。
きっと今までは時間が短かったのかもしれませんね。
この長期滞在を利用して、一気に仲良しさんになってください。
もしかしたら「いつ帰れるかわからない」という状況を作ったのは、猫の神様かもしれませんね。
今後が楽しみです!
Unknown (ティビママ)
2007-09-20 16:06:33
 熱あっても見に来てしまう私。。。(^▽^;)
すっかり冷えピタの似合う女になりました(笑)
 桃ちゃんと嬉嬉ちゃん。。。平行線のままですね~仲良くなるって事は無理なのかしら???o( ̄ー ̄;)ゞううむ 毛づくろいする姿見てみたいな~願望
Unknown (Unknown)
2007-09-20 16:15:31
こんにちは~。桃ちゃんすっかり馴染んできましたね。この座椅子爪とぎとしてうちの子もバリバリやりそうだわ。
それにしても2匹の睨み合い凄いねー。
嬉嬉ちゃんそんなにも動かなかったんだー。
カメラ構えてる方もまだ??って感じになっちゃうよね。
でもちょっとした追いかけっこみたいなー。
嬉嬉ちゃん貫禄たっぷりだけどもうちょっと接近して欲しいなー。
Unknown (ちか)
2007-09-20 16:15:50
名前入れ忘れましたー(笑)
少しずつ変化・・・ (kuu)
2007-09-20 17:07:48
日々、桃饅頭さんの記事と写真を見てても分かります。少しずつ桃ちゃんが馴染んできたことに(^^
そして、嬉嬉ちゃんとの関係の中に、少しずつ「多頭飼い」の醍醐味がでてきたことにもです♪
こういうにらみ合いから段々と追いかけっこへと変化していくんですよ(>▽<~♪

色々と忙しいとは思いますが、あんまり気を使わず気にせずに、実家生活毎日楽しんでくださいね~☆
Unknown (湘南のちぃくんママ)
2007-09-20 19:43:46
うふ~(*´艸`)  まだ?の桃ちゃん可愛い!!
嬉嬉ちゃまはさすが忍耐の女王ですねぇ。
でも随分長くいらっしゃるので
結構進展があるのかも~?♪
あ。
うちもコメやポチなんかいいですよ~
気が向いたら、時間があるとき
ぷらっと遊びにきてくれてちぃくんや湘南風景に和んでもらえたらそれが最高Happy☆です^^