もものIVF妊娠日記

卵管性不妊のためIVF-ETに挑戦。やっと妊娠することが出来ました。
ゴール(出産)を目指して頑張ります。

不妊治療クリニック卒業

2006年03月19日 | 不妊治療~IVF~
今日で11w5d。

風邪も思ったより早く治ってくれました。(ゴロゴロしてたおかげかな)
つわりは2日に一度吐いたり平行線状態だけどなんとか耐えられる状況です。

一週間ぶりにクリニックへ。
今日は赤ちゃんがすごく人間らしい形に成長していて感動
体の向きをグルンと変えたり、手を動かしたりしていました。

そして今日無事に不妊治療クリニックを卒業となりました。

3年半前は排卵日前後に仲良くすれば妊娠できると思っていました。
約一年以上基礎体温をつけながらカレンダーとにらめっこして
自分流にタイミング。
体温が下がり生理が来ては泣いていました。
一ヶ月一ヶ月がとても長く感じられました。

そして不妊治療デビュー。
2年前の卵管造影で「右の卵管の通過性が悪い」と指摘され
左からの排卵を待ってのタイミング。(クロミッド服用)
それなのに約半年間ずっと右側からの排卵が続いて
まったく成果は出ませんでした。

2度目の卵管造影では両卵管とも通過していないと言われ
腹腔鏡をするか悩み他の病院にも相談に言ったり。
そして泣く泣く自然妊娠を諦め「体外受精」を真剣に考え始めたこと。
旦那もすんなり受け入れてくれたので本当に感謝しています。
(いつもは喧嘩ばっかりだけど)

初めてのIVFではOHSSになり全卵凍結することになった時は泣きました。
(分割胚の凍結はダメージがあるという情報から)
凍結胚ET3回失敗。
(そのうち一回は化学流産、流産の処置を受ける)
もうかなり参ってました。
精神的に荒れ
妊婦さんや赤ちゃんを見ては辛くて悔しくて妬むなど
心が荒んだ時期。

そして現在の病院に転院し
3度目の卵管造影。
「卵管水腫」が見つかり(やっと見つけてくれた・・という感じでした)
凍結胚盤胞移植→水腫の水を抜くなどの処置。

そしてとうとう妊娠反応が出てくれました。
その間、出血したり前回の化学流産の経験からなかなか本気で
喜ぶことができなかったけど
ここ最近やっと実感が湧いて来ました。

やっとやっと「不妊治療」を過去にすることができる日が見えて来たけど
あの時の自分の鉛のような気持ちは絶対忘れたくありません。
思い出してみるとずいぶん遠回りしてしまったように思えます。

でも本当にいろいろなことに感謝しています。
自分なりにそしていろいろな人に支えられて
乗り越えた山だと思っています。

大切に生きたいです。




いいなぁ、春。

2006年03月13日 | 不妊治療~IVF~
まだまだ寒い日はあるけれどふと外に出ると風に春を感じたりする。
そういう匂いを感じると体の中から嬉しさがこみ上げて来たり。
春っていい季節だなぁ・・

なのに私は完璧に風邪を引いてしまったー
それでなのか「つわり」もまたパワーアップしてきて
今朝またまた吐いてしまった。
吐くのが恐怖になっている・・・

今朝息子の学習机が届いて業者さんにセッティングしてもらってる最中
業者さん(おじさん)2人の臭いに耐え切れず洗面所で吐いてしまった・・・
(すいません・・)

一時期良くなったつわり、まだ先は長いような気がした一日でした。


風邪気味

2006年03月12日 | 不妊治療~IVF~
ビタミンB6を飲んでからというものすっかり吐かなくなり
体調がすごく良い日もあったので反対に
お腹の赤ちゃんのことが心配になってしまったり。
「いきなりつわりが良くなった場合などは病院へ」
などの記事にドキっとしたり。

そして昨日は約2週間半ぶりの検診で病院へ。
赤ちゃんは元気でビッグになっていました。
ホッと一安心

先生にビタミンB6のことを聞いたら
「規定量飲んでれば問題ないでしょう」とのことでした。
でも食べられるようになって来たので食べ物などで摂っていきたいな。

とはいえまだ10週。
食べると気持ち悪くなる、食べないと気持ち悪くなるのつわり真っ只中。
でも先週の凄まじい嘔吐の日々に比べたらこんなものは全然耐えられる。

それより困ったことに最近どこにも出かけてなかったのに
「鼻水、くしゃみ、のどの痛み」の風邪の症状。
薬は絶対飲めないから自力で治さねば。

友人が「初めての妊娠大百科」なるものを貸してくれた。
確かに気持ちの上では「初産」。
読みながら楽しみな気持ちがドンドン膨らむ。


ビタミンB6

2006年03月08日 | 不妊治療~IVF~
昨日はもう死ぬかと思った。
かれこれ一週間、7~8回吐く日が続いている。

午後にリンゴを頑張って丸一個食べたら
真っ赤なリンゴを吐いた。(血が混ざっている)
食道が焼けるように痛くポカリを飲むと痛みが走る・・・

何度も「オエオエ」となり落ち着いたと思っていた頃に
更にひどい吐き気でトイレへ・・その時はもう夜。
ポカリしか胃に入れていないのに真っ赤な血を吐き
更に黒い液体が出てきた・・・
もうそれを見た瞬間何かがプッツリと切れ
「産む前に私は死ぬ・・・」と思った。

ソファに倒れこみワンワン泣いた。
とてもとても怖かった。
もう絶対だめだと思った。

でも涙が枯れる頃、ふと思い出したのが
最近ネットでチラッと見た「つわりにはビタミンB6」のことだった。
その時は「そんなもの。。」って思ってすぐ閉じちゃったけど
もうわらをも掴む思い。

旦那に即座に「うちにビタミンB6はあるか」とたずねる。
「健康オタク」の旦那の薬箱にはもちろん入っていた。
箱を読むとなんと「妊娠時、授乳時、肉体疲労時に」って書いてある。
「でも薬は・・やっぱ抵抗あるな」とつぶやいていると
旦那も説明書に「妊娠時」って書いてあるから大丈夫だと
強く飲むのを勧めている。

とにかく飲んでみる。いきなり結果から言うと
直後から嘔吐しなくなった。
もちろん吐き気はあるけど「こみ上げてくるものが」なくなったのです。

改めてネットで調べてみたら「ビタミンB6摂取はつわりを軽くする」
などと書かれていました。
水溶性のビタミンだからビタミンAのように危険はないらしい。
目からウロコ・・・
一日3回朝、午後、寝る前に摂るのが良いそうで早速今日一日飲んでいたら
食べれるし飲めるし吐かないしとてもとても楽になった。

食べ物ではバナナなどが多くビタミンB6を含んでいるそうなので
それも早速旦那に買って来てもらおう。

食べれる幸せに今日はワンワン泣いてしまった。






つ・・・・つらい・・・・

2006年03月03日 | 不妊治療~IVF~
今日で9w3d・・・・。
9wに入って今までと比較にならないつわりのひどさ・・・。

飲んでも吐き食べても吐き食べなくても吐き・・・
体重が4kg減。
主食(?)はパンやクラッカーとポカリ。
口のなかは常にまずくて「食欲」という感情を忘れてしまった。
ひどい胃もたれと胸焼けで寝てても座っててもどうにもならず・・・。

昨夜はとうとう夜中に目が覚めて吐いてしまう。
寝てるときだけが「気持ち悪さ」から逃れる手段だったのに。

とはいえ少量は食べたり飲んだりはできているので
このまま乗り切りたいなぁ・・・。

これはもう完璧一人目の時のつわりより重症。。
って忘れてるのかもしれないけど。

どうかどうか今週がピークで徐々にでもいいので楽になりますようにー

パワーアップ

2006年02月27日 | 不妊治療~IVF~
今日で8w6d。
明日から9w。

9wを目前にしてかなりパワーアップしてきた「つわり」
・・今までも充分「本格的」って思ってたんだけど・・
というのも昨日とうとう耐え切れず戻してしまった。
そして今朝も。

このまま気持ち悪いくらいで乗り切れるかも?なんて考えは吹っ飛びました。
食べ物はもうなにも食べたいものが浮かばなくて「水」「ジュース」のみ・・
でもそれすら胃に流した瞬間気持ちが悪くなってしまったり。

でものどは渇く。。ホントは「がぶ飲み」したいー

つわりのピークは9週~10週だと思い込み
一番辛いのは「2週間」だー。と自分を励ましています。




8週

2006年02月21日 | 不妊治療~IVF~
今日で8w0d。
つわりで体調が悪いのもなんとか乗り切っています。

今日は10日ぶりの「診察」。
あめ玉持参で病院へ。
今までは待合室で集中して小説など読んで時間潰してたけど
今は座って気持ち悪さをしのいでる。
嬉しいなあ・・

そして内診台へ。
元気でした、赤ちゃん。
心臓も動いていたので一安心。

次回は2週間後の10週。
クリニック卒業は12週でだそう。


つわり

2006年02月17日 | 不妊治療~IVF~
今日で7w3d。

「心拍確認」から出血もなくなんとか過ごしています。
「つわり」も本格的に始まり食べられるものも限られてきました。
とはいえ「吐く」ほどでもなくだるさとムカムカが一日中持続してる感じです。

朝や夕方~夜は特に辛いので弱音を吐きたくなりますが
「赤ちゃんが元気ってことだ、一生続くわけではない」
と自分を励ましています。

気持ち悪いことから「食べられないかな?」などと思っても
食べないと反対に気持ち悪いのでゆっくり食べて満腹にするようにしています。
このつわりは「お肉」がOKで「野菜」がダメなようです。
あとは口がすっぱいので飴などなめて乗り切っています。

「つわり」はこれからが本番。
「吐く日」も近いかな・・・・コワゴワ・・

妊娠すると「つわり」や「出産まで」や「出産」「出産後」と
痛みや不自由は続くけどどうしてもしたかった「妊娠」。

「妊娠」したくても出来なかった約3年半、本当に身を切るような辛さだった。
だから周りになんと言われようが肩身の狭い思いもしても
「治療優先」で頑張ってきた。

今回の「妊娠~出産」の痛みや不自由さにもしっかりと向き合えると思う。
向き合いたい。(前回はあまりにも未熟だった・・・)
あの経験があったからこそ自分は成長できたんだって心から思える。




心拍確認できました

2006年02月11日 | 不妊治療~IVF~

今日は待ちに待った「診察日」6週と4日。

昨日はドキドキして眠れなかった。

と言うのもあるけれど「つわり」が始まっていて胸焼けがひどくて寝付けないのもあった。

朝ごはんを食べて病院へ向かうものの久々の外出にかなり具合が悪くなってしまった。

つわりは辛い反面「よしよし」という歓迎の気持ちもある。

不安だったことは先週と今週の出血と昨日から基礎体温が0.1度ずつ

下がってきていること・・・・・

病院に着き待合室で待っていると名前を呼ばれ内診台へ。

そしてとうとう確認できました。赤ちゃんと心拍。

ほんとよく見るとピコピコ動いてるって感じだけど

見つめているうちに「力強く」見えてきました。しばし感動・・・・・

そして出血のこともそのままの姿勢で説明すると先生がいろいろ調べてくれ

今のところ出血も確認できないし問題ないでしょうとのこと。

一安心です。

体温のことも相談すると

「だめになって体温が下がることはあるけれど体温が下がってだめになることは

ないです」と体温を測ることをもうやめましょうと先生。信じよう。

それから「お産をする病院を決めてありますか?」などという話になり

なんだか実感が湧いてきました。嬉しい。

今度の診察は10日後の2月21日。そこで8週目になるんだなぁ。

 

 

 

 


6w

2006年02月07日 | 不妊治療~IVF~
今日で6週め。

「胎嚢」が確認されてから一週間。
いつもはあっという間に過ぎる一週間なのにこうやって過ごしていると
長く感じるもんだなぁ

昨日からなんだかムカムカし始めて今日もムカムカ。
どうやらお腹がすくとムカムカするらしい。
あと今まで気にならなかった匂いに敏感に。

前回の妊娠はもう7年前。
(05年8月の化学流産は5週で流れてしまったので症状はなかった)

なにもかもすっかり忘れているから完全に「初心者」
ただものすごい「吐きつわり」で苦しい思いをしたのは鮮明な記憶・・・

おりものはやっぱり綺麗な色ではなく茶色がかっている感じ。
まだまだ安心はできず安静に寝てばかりいます。