チャウチャウ日記

チャウチャウの成長日記を綴ります。

梅うめ~ぐできたかなぁ~~

2010-07-11 08:30:56 | Weblog
1週間前につけた梅酢にシソをいれる作業だし。
父ちゃん、母ちゃん、張り切っているんだし。
うまくできるといいなぁ~~~~


母ちゃんだし

父ちゃんだし・・・どっちの足が長いでしょうじゃなくて

梅漬け用のシソを洗っているんだし

梅酢はうまくあがってきたかよ~~

梅の種をとって

1回目のシソもみ・・・捨てるんだし

2回目のシソもみ

梅の甕に入れて

うわぁ~~生唾が~~

できあがったみたいだし

梅うめぐできるといいなぁ~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んん? (りえ)
2010-07-11 08:39:53
梅干とは違うんかな梅干は種とらないもんね。
ももちゃんのお母ちゃんはお料理何でも出来ていいね
白菜も漬けてたよねぇ。
私は蕗の煮方もわからないし
なんだかなぁ

今日は午後からだなし。
お出かけだから散歩も早くだな。
ももちゃんもお散歩お友達に会えるといいね
返信する
なるほど (ユミック)
2010-07-11 11:03:51
種は取るんだね
次に蓋を開けるときにはいい色に仕上がっているといいね
美味しい梅ちゃん待ってるよ~
ももちゃん、毎日美味しくなぁ~れって願かけてね
返信する
心配 (もも)
2010-07-11 11:19:28
りえさん、ももんちは梅を干さないんだし。
このまま2週間ぐらいおいて、梅がいい色に色づいたら、
念のため冷蔵庫に保存しておくんだって。
2週間の間、カビが出なければ成功なんだってよ。


返信する
はい (もも)
2010-07-11 11:22:33
ユミックさん、初めてなのでうまくできるかどうかわからないけど、ももも、うまくできるよう祈っているし
ももは食べれないけどなし。
匂いを嗅いだだけで唾液がでちゃったし。
返信する
唾が... (チャウ子)
2010-07-11 12:26:53
梅って聞いただけで唾が出チャウねん。
ももちゃんがカメを覗き込んでも怒られへんねんね。
ウチが味噌ダルやぬか漬けの容器を覗き込んだら「アカン~!!」ってゴンさんがめっちゃ怒りそう。
ウチのヨダレや鼻水が入るから嫌やねんって。
ええ調味料になるのになぁ。
返信する
大丈夫なんだし (もも)
2010-07-11 19:24:05
チャウ子さん、ももんちのものはもものもの。
だから、母ちゃん、父ちゃんのものはもものものなんだし。
鼻水、涎が入ってもいいんだと。
梅漬けはもともとしょぱいから、ももの鼻水が入っても影響しないんだって。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2010-07-11 19:50:27
ももちゃん ももちゃん これは梅サワーなのですか

とうちゃんのブルーのパンツとかあちゃんの白いパンツで
足の長さ比べしちゃったよ
返信する
う~~ん梅漬けだから (もも)
2010-07-11 20:37:00
ソフィママさん、梅漬けだから梅を食べるんだし。
だから梅サワーではないんだなし。
ウッシッシ・・・母ちゃんのほうが足長いんだし。
返信する

コメントを投稿