どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

郷土伝説 2

2012-11-20 23:30:16 | 日記


人好き地蔵さん

志摩町の馬場から桜井方面に行く通称『志摩野越え』という山道は、昔は北崎や桜井から前原に出る最短距離の道として、相当の人通りがあったそうだが、道路整備や交通機関の発達で今は砕石業者や建設会社の大型トラック、地元の人の車など関係者の車両の通行が多くなっている。
この道西側の松隈の山中にある地蔵さんは、松隈地蔵とか山田地蔵、日暮らし地蔵などと言われ、またの名を人好き地蔵さんいう親しみのある名で呼ばれている。
今から百三十余年前の文久年間のある秋の日のこと。
このあたりは、西に面しているせいか日の暮れるのが遅く、農家の人たちはまだ早いと思いながら、腰の痛みを辛抱して畑打ちに精を出していると、急に日暮れて夜になってしまう所で、女たちは明るいうちに仕事を切り上げて家路につくというのが習慣になっていた。松隈に住むある若夫婦がここに1枚の田を持ち、この日も仲むつまじく土起こしをしていた。そのうち夫の方は村の寄り合いがあるので「用事がすんだら迎えに来るが、もし遅くなるといけないから、お前も日の高いうちに帰っておいで…」と優しく言い残して帰った。働き者の若妻は、少しでもよけいに耕しておこうと、一人でせっせっと夢中になって働き続けていた。…

この続きも糸島伝説集にてお楽しみください。


        挿絵 モモ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お地蔵様 (愛風)
2012-11-22 01:27:17
なぜこんな山中にお地蔵様がいらっしゃるのだろうと思う場所にお社があります。
このお地蔵様と出会って12年が過ぎました。
この間に起きた福岡西方沖地震ではお社が倒壊しお地蔵様も被災されてしばらくの間仮住まいをされていました。
今では地元の方々のおかげで立派なお社が再興され静かに日々の移り変わりを見ていらっしゃいます。
今はちょうどモミジが紅葉しお地蔵様は日々紅葉狩りをされていることと思います。
とても優しいお地蔵様なので機会があればお参りされてはいかがでしょうか?
最近は猪が出没しているのでお参りご希望の方は私まで連絡いただければご案内いたします。
返信する
人好き地蔵さま (モモ)
2012-11-23 08:42:34
一度、愛風さんから案内していただいてお地蔵さまにお会いしたことありました。
私の記憶が確かであれば、その時のお地蔵さまのほっぺに小さな♡マークが現れていたのではなかったかと・・・
不確かな記憶ではありますが・・・
返信する
??? (モモ)
2012-11-23 08:47:20
小さな♡マーク
返信する
不思議です (モモ)
2012-11-23 08:49:25
ハートのマークが数字に変換される~。
返信する
ハート (愛風)
2012-11-25 23:29:48
その通りです!
お地蔵様のほっぺをよーく見るとハートが見えますよ!
返信する

コメントを投稿