Momosukeのさすらい日記♪

2005年からハードロックにはまっている主婦です★

映画「レスラー」★

2009-06-14 | 映画

ご無沙汰しています。
梅雨に入り、少々蒸し暑い日が続きますが、何とか元気にしています。
ライブの予定は・・しばらくありません。

私はプロボクシングやプロレスをテレビで見るのが、好きです。
と言ってもプロレスに夢中になったのは、80年代半ばでゴールデンタイムにプロレスが放映されていた頃です。
そして今も大好きな(プロレスのことですよ)主人と近くのシネコンに映画「レスラー」を見に行ってきました。

 
                  
★あらすじ
80年代に人気レスラーだったランディ(ミッキー・ローク)は、スーパーでアルバイトをしながら、かろうじてプロレスを続けていたが、ある日長年のステロイド使用が祟り、心臓発作を起こしてしまう。病院のベッドで目覚めたランディは、医者にリングに立つことを禁じられる。妻とは離婚し、一人娘のステファニー(エヴァン・レイチェル・ウッド)とも疎遠で、ひとりになってしまったランディ。せめて娘との関係だけは修復しようとするが、冷たくあしらわれ、さらに好意をもっていた顔なじみのストリッパー・キャシディ(マリサ・トメイ)にも振られてしまう…。ミッキー・ローク扮する中年の悲哀漂うプロレスラーの人生の光と影を見事に描いた人間ドラマ。第65回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。(シネマカフェより)

数回の整形とボクサーに転向したせいなのか、ミッキー・ロークの少し崩れた顔と鍛え抜かれたすばらしい体のアンバランスなところが一層レスラー「ランディ」をリアルに感じさせます。

そして試合前は控え室のロッカーで、今日の相手選手と試合の段取りを話し合います。
まさに私が好きだった頃の「ショーとしてのプロレスの試合」が再現されています。
試合を見ていても迫真の演技で惹きつけられます。
腕のテーピングにかみそりを隠して、試合中に自分で切って流血するシーンも。
(実は怖がりなので、時々目をつぶっていましたが


うれしかったのは音楽はずっと80年代のハードロックが流れていたことです。
(ガンズ、シンデレラ、ファイヤーハウス・・・)
そして主人公が「80年代の音楽は最高だった♪」と話し、歌いながら踊りだすシーン
もありました。
そうそう、15R指定なのでセクシーなシーンもあります。(きゃあ*)

80年代?に日本で行ったボクシングの試合で見た「ネコパンチ」でミッキー・ロークは
終わったと思っていましたが、再起を賭けるレスラーを演じることで彼自身は見事に
再起できたと思います。



そして・・昨日、試合中にプロレスラーの三沢光晴さんが亡くなったことを知りました。
ご冥福をお祈りします。
                                                 にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (太郎)
2009-06-15 03:19:08
観に行かれたのですか?

映画館が苦手な私ですが(発作)
観てみたいですねぇ。

ミッキーローク、ハマり役ですね。

忘れられない「猫パンチ」
その後の転落。

三沢の死は、まだ・・・・ショック・・・
としかいえませんね。
返信する
興味あります (nenkorhoads)
2009-06-15 07:18:48
映画を見なくなって久しいですが、
(あ、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんは見ます、ませられますけど(笑)
レスラーは見てみたいなと思ってました。

ミッキーロークは、
「イャーオブザドラゴン」と「ナインハーフ」の印象が強くて・・・
丁度バブルとか何とか言われてた時代(爆)でしtが、あの雰囲気は男から見ても「いいな!」と思ってました。
整形しちゃったんですか?
だとしたら、思い出は美しいままの方がいいのかな?(笑)
返信する
おはよ~ございます!! (nao)
2009-06-15 07:50:42
私、小・中学生の頃は毎週金・土曜日プロレスみてました(笑)
三沢さんはもう少しあとだったのですが、タイガーマスクの覆面からのぞく目がゾクッとして、とても印象に残ってます。
ショックです~~
ご冥福をお祈りします。

『レスラー』はミッキー・ロークが主演の映画なんですね~
見てみたいなぁ~
。。。Hなシーン←オイオイそこかよぉ~~
私もナインハーフが強烈すぎてw




返信する
こんにちは♪ (ジャニ子)
2009-06-15 12:13:57
momoさんがプロレス好きだなんてビックリ!
ギャップがいいです~♪
最近、ご主人と仲良くてなによりですね。

私も「ナインハーフ」思い出します。
キムベイシンガーとの氷を使ったのシーンが印象に残ってますです

なかなか映画館に行けず、レンタルDVD見てます(笑)
返信する
そうですね・・ (momosuke)
2009-06-16 07:35:41
太郎さん、こんにちは*
ホントにミッキーロークの演技は迫真です。
彼自身も必死だったんでしょうね。
相手役に元プロレスラーが参加しているので、試合も見ていて興奮しました。

でも・・現実の重い部分も描かれているので、今は見に行かれない方が良いかもしれません。
テレビで三沢さんの試合の映像が流れると、特に若いころの映像を見ると悲しくなりました。
返信する
私も・・ (momosuke)
2009-06-16 07:43:18
nekorhoadsさん、こんにちは*
我が家もドラえもんやしんちゃん、行きましたよ。
やっぱりパパの出番でした。
ルーキーズも見たいんですが・・子どもは一緒に行ってくれないだろうなぁ・・・。

レスラー、良いです。
でもミッキーローク自身も長い間私生活が大変だったみたいで、顔は変わりました。
昔のイメージは殆どないかもしれません。

ただ・・やっぱり80年代が青春時代だった私には共感できる部分も多かったです。
(戻りたい~
返信する
わぁ* (momosuke)
2009-06-16 07:49:55
naoさん、こんにちは*
naoさんもお好きだったんですね!
HRとプロレス好きな人って案外多いですよねー。

私あんまり昔のミッキーロークの魅力が良くわからなかったみたいで、ファンじゃなかったんです。
だから「ナインハーフ」見てないです。
でも日本で大人気でしたよね

フフフ・・あんまりHじゃないんですよー実は。
どっちかと言うとセクシーな雰囲気です。
ヌードダンサー役の女性が同世代?なんだけど、私は好きです。
(いや、もうちょっと若いかー
多分ドラッグも出てくるので、その辺も考慮されたのかもしれません。
返信する
ヘヘへ・・ (momosuke)
2009-06-16 07:54:16
ジャニ子さん、こんにちは*
意外ですかー!?
ボクシングも好きです。
でも25歳くらいの時、プロレスのUWFの試合を見に行ったら、技が入る時の音が怖くて・・テレビでしか見なくなりました。(実はビビリ*)

そんなに皆さんが言うほどすごいんですねー。
DVD借りてみようかなと思いました。
「ナインハーフ」
返信する
おひさです (dri)
2009-06-17 00:31:18
この映画、観ようかどうか迷ってたんですが、momosukeさんの記事読んで観に行くことを決めました!ありがとうございます!
返信する
お久しぶりです* (momosuke)
2009-06-17 22:44:58
driさん、こんにちは*
ご無沙汰しています!

私は大好きな作家の沢木耕太郎さんが新聞にこの映画について書いていたのを読んで見たくて・・。

driさんも「レスラー」楽しめるとうれしいです。
すすめておいてちょっとドキドキ*
返信する

コメントを投稿