時代を大きく3つに分けることができます。
第1時代 修道院期
古くは中世にさかのぼります。
その当時のもので現存するものはわずかですが、そのほとんどが修道院で作られたものです。
村の娘のなかで、手先が器用で、一般的な刺繍の知識のあるものは、
修道院の中できっちりと専門教育を受け、その能力をさらに高め、
芸術傑作を生み出していきました。
こうした素晴らしい刺繍は1790年までのシュバルムに見ることができます。
刺繍芸術は中世末期には衰退します。
そして、女子修道院で作られていた芸術は農村に流出します。
第2時代 農村期
修道院期とは違い、目の粗い、「田舎風リネン」に刺繍が施されるようになります。
まるで習慣や風習のように、厳格な秩序のもと、
同じモチーフの繰り返し、といった厳格な秩序あるサンプラーが
代々母から娘へと受け継がれました。
生命の木、花、新芽、鳥などもこの時期取り入れられ、同様に受け継がれました。
刺技巧を凝らした名作を生み出し、シュバルムの農村に住む人たちは
この第二時代を発展させていきます。
第一時代に使われていた骨の折れる刺繍テクニックをシンプルにして、モチーフを再現しています。
例えば、ローズステッチで刺されていたデザインを違うステッチ(Stopfstich)で刺すことで、
制作時間を半分近く短縮するようになりました。
こういったテクニックは1860年まで見受けられます。
第3時代 1860年以降
1860年以降、土台となるステッチがローズステッチに代わって
Grundstichというステッチになっていきます。
こうすることで、制作時間が短縮され
出来上がったものは、以前の技法のものと比べて、
丈夫で耐久性にも優れたものになります。
こういったテクニックは今現在も使われています。
第1時代 修道院期
古くは中世にさかのぼります。
その当時のもので現存するものはわずかですが、そのほとんどが修道院で作られたものです。
村の娘のなかで、手先が器用で、一般的な刺繍の知識のあるものは、
修道院の中できっちりと専門教育を受け、その能力をさらに高め、
芸術傑作を生み出していきました。
こうした素晴らしい刺繍は1790年までのシュバルムに見ることができます。
刺繍芸術は中世末期には衰退します。
そして、女子修道院で作られていた芸術は農村に流出します。
第2時代 農村期
修道院期とは違い、目の粗い、「田舎風リネン」に刺繍が施されるようになります。
まるで習慣や風習のように、厳格な秩序のもと、
同じモチーフの繰り返し、といった厳格な秩序あるサンプラーが
代々母から娘へと受け継がれました。
生命の木、花、新芽、鳥などもこの時期取り入れられ、同様に受け継がれました。
刺技巧を凝らした名作を生み出し、シュバルムの農村に住む人たちは
この第二時代を発展させていきます。
第一時代に使われていた骨の折れる刺繍テクニックをシンプルにして、モチーフを再現しています。
例えば、ローズステッチで刺されていたデザインを違うステッチ(Stopfstich)で刺すことで、
制作時間を半分近く短縮するようになりました。
こういったテクニックは1860年まで見受けられます。
第3時代 1860年以降
1860年以降、土台となるステッチがローズステッチに代わって
Grundstichというステッチになっていきます。
こうすることで、制作時間が短縮され
出来上がったものは、以前の技法のものと比べて、
丈夫で耐久性にも優れたものになります。
こういったテクニックは今現在も使われています。