もむでんシスターズ☆Diary

餅つき大会 in 小学校

もむ子の小学校で餅つき大会がありました。
nicoの幼稚園では年末にやってお供え餅を作るという内容でしたが、小学校では皆で食べる餅をつくという趣旨になっています(そりゃそうですよね)。

お手伝いができる父兄は8:20に集合し、分担確認や要領の説明を行って、皆が食べる分の28㎏のもち米を4つの臼に分けてつき、さらにちぎってきなこやあんこをまぶす係、豚汁を作る係に分かれて準備を実施。
そして、1時限目を終えた児童が校庭に出てきて餅つきを開始。

もむ子も杵を持ち上げてペッタンペッタン。

もむ子の細腕では20㎝位上に持ち上げるのがやっとでしたが・・・。

その頃nicoは体育館で突きたてのお餅にきなこをまぶす係をお手伝い。

迷彩のバンダナがnicoです。
他にも2人ほど未就学児がいて、一緒に仲良くやらせてもらいました。

出来立てのきなこもち。

きなこの香ばしい香りが漂っていて、思わずよだれが出そうになりました。

そしてあんころもちも。


作業が完了したらアツアツの豚汁と一緒に頂きました。

お昼ご飯には少し早い時間でしたが、どっちもお代わりさせて頂いてお昼代わりにしてしまいました・・・。

nicoは幼稚園のクラスメートのTくんと仲良く頂きました。

お餅2個と豚汁をペロリと完食。

残念ながら児童は教室で頂くことになっていたのだそうで、家族で頂くことはかないませんでしたが、他のご家族と一緒に楽しく過ごさせてもらいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「8歳・7歳のもむ子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事