もむでんシスターズ☆Diary

振り替え休日にカップヌードルミュージアム!

今日はもむシスの小学校は振り替え休日。
仕事のお休みを頂いて家族で外出しました。

向かった先は・・・。

ディズニー!

ではなくて・・・


横浜はみなとみらいです。


目的地は「カップヌードルミュージアム」。

まずは2階のエントランスに入ってすぐ、「インスタントラーメンヒストリーキューブ」を見学。
1958年の「チキンラーメン」からパッケージが飾られており、1971年にはカップヌードルが発売。
もむ子の産まれた2007年は・・・。

もうすでに定番品は出尽くしてますかね。
「SPA王」がリニューアル・・・?

そしてnicoの産まれた2009年は・・・。

カップヌードルがリニューアル?
コロチャー入りとかかな・・・。

そして3階に行き、Webで受け付け終了していた「チキンラーメンファクトリー」の当日受け付けを終了したら、4階の「カップヌードルパーク」へ。

ここは小学生以下限定のアスレチックパークで、カップヌードルの工場に見立てたアスレチックが25分遊べるコーナー。

「カップヌードルパーク」が終了する頃には、隣の「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード- 」へ。
11時ですが少し早い昼食です。

アジアやヨーロッパの麺料理が8種類楽しめますが、もむ子の向かった先はチキンラーメン屋台。

好きな具を2種類トッピングできるミニチキンラーメンは150円。

美味しそう。


デザートの「雪氷(マンゴー)」も頂きました。


ですが、雪氷を食べ終わると「ラーメンもう一つ食べたい」ともむ子。

そりゃそうでしょうよ・・・。
だって、"ミニ"ですから。

「ごちそうさま!」


そして向かった先は「チキンラーメンファクトリー」。
係員さんの説明を聞き、工程のビデオを見たら早速製作開始。

小麦粉に、かん水やゴマ油などを混ぜた水を入れ、ひたすらこねます。

ひとかたまりになったら、麺棒で押す作業。

厚さ1cmくらいに伸ばし、2つ折りにしたら向きを変えてまた伸ばし・・・、を繰り返します。

そして、続いては製麺機での圧延。


伸ばし、折ってまた伸ばし、を10回も繰り返すと生地は非常になめらかに。


この麺帯を徐々に薄く延ばす圧延作業を繰り返し、最後に細くカット。

麺ができました!

できた麺を蒸し上げ、油やスープを絡めたら、揚げる順番待ちをしている間にオリジナルパッケージの作成です。


そして麺を揚げる作業。

こうして、油で揚げて一気に水分を抜くことにより、お湯をかけた際に水分を吸収しやすいように仕上がるのだとか。

水分が抜けて泡がほとんど出なくなったら完成です。


できました!


nicoのチキンラーメンです。


そしてオリジナル袋にパッキングしたら、かけらを味見させてくれます。

おんなじ味だ!

続いては「マイカップヌードルファクトリー」。

こうしてオリジナルカップをデザインし・・・。

4種類の中から好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。
「私はシンプルな普通のスープとコロチャーと海老と・・・。」


「私はシーフードとコーンとナルトと・・・。」


パッキングされて完成!


もむ子の自称「オリジナルラーメン」も完成!


この後はミュージアム見学とお土産購入。

あれ、もむ子ちっちゃくない・・・?


と思ったらでかっ!!

おなじみのトリックアートですね。

世界の偉人たちともむシス。


お土産も買った大満足のもむシス。


その後「横浜ワールドポーターズ」の「コールドストーンクリーマリー」でアイスを食べてブレイク。

目の前で作られるアイス。
と言っても、1分もかからずできてしまいますが・・・。

「パワーパフガールズ」コラボメニューがありましたが、2人とも普通のメニューを頂いていました・・・(苦笑)。


とまあ、こんな感じで、初の「カップヌードルミュージアム」で振り替え休日を過ごしてみました。
小学生は入館無料(大人は500円)、カップヌードルパークは1回 (30分) 300円、「チキンラーメンファクトリー」小学生300円で大人500円、「マイカップヌードルファクトリー」は1食300円、「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード- 」は1食(ハーフサイズ)300円、ミニチキンラーメン150円と、随所で料金は発生しますが、安価でお土産もそこそこつくことを考えたら、かなり割安で楽しめます。

もらってきたチキンラーメンやカップヌードルは別の機会で頂こうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事