もむでんシスターズ☆Diary

親子で遊ぶ日

今日はもむ子の登園日で、「親子で遊ぶ日」。

9時に集合してバケツに田植えをし、以降は遊戯室や園庭で好きな遊びをするイベントです。

もむ子が一旦教室に行き、その後先生たちと出てきて前説をしている間、nicoは園庭で遊びまくっていました。

これは、登り棒で登れる方法をマスターしたnico。
1m位登ると、降りれなくなって自分に助けを求めてくるのですけどね・・・。

そして前説も終わり田植えがスタート!

先生からもらった苗を見せてくれますが・・・。

もむ子はあまり泥が好きではないらしく、根元を避けてもっているばかりか、「私泥さわれなーい」と言い出す始末。

結局、自分が田植えをしました・・・。

何かガニ股ポーズになっていますが、zunko曰く「植えてるところを撮ろうと思ったら立ち上がってしまった」のだそうで・・・。

田植え後は好きな遊びをして良い時間。
昨年は空き箱等を使っての工作に夢中になっていたもむ子は、今年は木工に食指が動いたようです。

同じ大きさのかまぼこ板を集め始めてなにやら開始・・・。

nicoと一緒に箱らしきものを作り始め・・・。

そして、「屋根を作る」とか言い出したので、自分が一生懸命端材をのこぎりでカットした材料を渡して・・・。

「これ持って帰る!」と言い出すほど会心のできは、小さなおうち。

鉛筆で描いたドアにボタンの窓。
誰が住むのかな・・・?

この後は園庭に出て、子供たちの踊りを見せてもらったり、園児と親で「しっぽとりゲーム」で盛り上がり終了。

今年も楽しく家族で楽しんだ「親子で遊ぶ日」でした。
次の家族参加イベントが楽しみになってしまいますね。

コメント一覧

zunko
ぜひ体験したいです。
こういう貴重な経験はたくさんさせてあげたいです。
親の方が張り切ってしまいそうですが宜しいですか(^_^)
かん&さーさん
今度 よかったら うちの じいちゃんの田んぼで
「田植え」を一緒にしませんかぁ?
泥・・・ とっても ぬかっちゃうんですけどね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事