屋久島木工木育デザイン ymmdesign

木とふれあい、木に学び、木と生きる
屋久島で木育インストラクターはじめました

実習生とつくりました

2023-11-05 21:35:30 |  木育

多目的テーブル


 

先日、特別支援学級でつかっていただく多目的テーブルを引き渡してきました

 

うつくしい地杉に先生方も喜んでいました。

やはり自然の木の魅力はすごいですね。

 

さて、実習生を受け入れ、

前半は木のおもちゃづくり、

後半は今回紹介した多目的テーブルをつくりました。

 

実際は限られた期間のなかで完成まではいきませんでしたが、

その中で、できるだけ多くの体験をしていただきました。

 

 

毛引という道具で墨付け

初めて使う道具ですが手つきが良い

 

 

続いて角ノミ機でのホゾ穴あけ

先ほど毛引した箇所に刃物を合わせて慎重に加工していきます

多目的テーブルの脚のホゾ穴加工をしているところ

 

その他、ボール盤での穴あけ加工などなど

初めてのことばかりで大変でしたが、一つ一つ挑戦してくれました。

 

大工仕事に興味があるとのことで、

今回の実習が将来何かのお役に立てれば嬉しい限りです。

 

 

 


 

 

屋久島木工木育デザイン

代表 福島晃  木育インストラクター

youtube: 屋久島木工木育デザイン

mail :  ymmdesign9@gmail.com

家具製作ブログはこちら→「福島木工家具店」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノコギリ治具 | トップ | 特別支援学級で木育授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 木育」カテゴリの最新記事