真岡小学校 図書ボランティア

真岡小学校図書ボランティアの活動記録です♪
** since 2004 **

6月22日(木)・読み聞かせ

2023-06-24 20:32:49 | 読み聞かせ

A班の読み聞かせの記録です。

『やさいさん』作:tupera tupera 出版社:Gakken

『たんぼレストラン』作・絵:はやし ますみ 出版社:ひかりのくに

エプロンシアター 『おおきなかぶ』

『わたしのかさはそらのいろ』作:あまん きみこ 絵:垂石 眞子 出版社:福音館書店

参加人数:1年生79名、2年生27名、3年生17名、4年生27名、5年生2名、6年生5名、合計157名

この日は雨で外遊びができなかったこと、そして午前中の読書タイムの効果もあって超満員での読み聞かせとなりました。

まず、読み聞かせにはいる前に新メンバーさんがお得意のバルーンアートを披露してくれました!



しかも、このあと読む絵本につながるように作ってくれたのはカエルとニンジンです

ということで、1冊目はニンジンが表紙になっている「やさいさん」

すぽーん!と元気に飛び出してくる野菜たち、今度は何だろう?とワクワクする絵本で楽しんでくれました。

「たんぼレストラン」は田んぼに集まる生き物たちが、田んぼの1年とともに描かれています。迫力のある絵をよーく見てくれました。


続いて、エプロンシアターの登場!

「おおきなかぶ」です。


カブが抜けなくて次々と助っ人を呼ぶときも、お馴染みの台詞「うんとこしょ!どっこいしょ!」も子ども達と声を合わせて大合唱になりました。

こんなにも勢いのある「おおきなかぶ」は初めて

カブが出てきたときは自然とニコニコ、拍手もおきました。


最後は、雨のお天気にピッタリな「わたしのかさはそらのいろ」

素敵な空色のかさをもって女の子が歩いていくと次々動物たちがやってきて…という、可愛らしいお話。

最後には素敵な虹もかかりました

今回はあまりにも子ども達が集まりすぎて声が届かず、先生から注意が入ったりで思ったより時間がかかってしまっていて読みの途中でチャイムがなってしまいました

席も急遽増やしたり…と、ドタバタしてしまいました。見込みが甘かったです。反省🙄

それにしても、読み聞かせの人気があるのは嬉しいことです!これからも子ども達の期待に応えるべく頑張ってまいりましょう

さて、この日は2年生の読み聞かせカードを追加で作る作業をしたり、図書室や学級文庫に新しく入った本の受け入れ作業をする司書の先生のお手伝いもしました。たくさんのピカピカの本が入ってきていました。

装丁も魅力的なものが多くて、真岡小の子たちは幸せよね!読んでみたいね!と盛り上がりながらの楽しい作業でした。参加された皆さん、お疲れさまでした。


次の読み聞かせは29日(木)、B班さんです。よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1学期読書タイム・本のリスト | トップ | 6月29日(木)・読み聞かせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。