真岡小学校 図書ボランティア

真岡小学校図書ボランティアの活動記録です♪
** since 2004 **

3月15日(木)・読み聞かせ

2018-03-15 23:59:59 | 読み聞かせ
今日は、今年度最後の読み聞かせの日でした
本日の担当は、A班。


今日の本は、

 『あま~いしろくま』 作:柴田ケイコ 出版社:PHP研究所

 『ぜったいあけちゃダメッ!』 作:アンディ・リー 絵:ヒース・マッケンジー 出版社:永岡書店

 『このあしだあれ?』 編:ネイチャー&サイエンス 出版社:河出書房新社

 『いいから いいから 4』 作:長谷川義史 出版社:絵本館




以上の4冊でした。



先週から、
読み聞かせカードの回収をしているため、

今日のおはなし会に参加してくれた子どもたちの
正確な人数は把握できませんでしたが
30人以上は集まってくれていたようです








読み聞かせ終了後には、
折り紙で作ったしおりのプレゼントがありました






すいません
現物の写真を撮り忘れてしまった・・


プレゼントの製作、お疲れさまでした
いつもありがとう



回収したカードの方は、

C班さんが中心となり、
1枚1枚にメッセージを貼り付けてくれました。

こちらも、作業お疲れ様でした


あ゛っ・・

これまた写真を撮り忘れてしまった・・
本当にすいません


それから、

今年度最後の活動日だったため、
読み聞かせ終了後には、反省会を行いました。


まず はじめに

C班の代表を務めてくださっていたメンバーが
残念ながら今年度で
辞めてしまうことになったので、

感謝の気持ちを込めて
代表からプレゼントが贈られました


図書集会での活躍をはじめ、
本当に図書ボランティアには なくてはならない方だったので
いまだに残念でなりません


私個人的には、
C班の活動報告連絡でいつもお世話になっていて、

いつも『もうこのままブログに投稿してしまいたい』と思うような
詳しい情報を丁寧に文章にして送ってくださっていたので
いつも大助かりでした。


今回、残念ながら
図書ボランティアを辞めるということにはなりましたが

今後も読書タイム
お手伝いしてくださるとの
ありがたいお言葉をいただけたので、
これからも引き続き 宜しくお願いいたします




その他には、

メンバー募集のお手紙について
たたき台を作ってきてくれたメンバーがいたので、
そこから色々な意見がでました。

昨年度は
入学式で配られるお手紙の中に
募集のポスターをプリントしたものを
入れていただいたのですが、

今年度は、
新1年生が読み聞かせに来てくれてから
配布ということになりました。


それまでにまた
配布するお手紙の内容については、
再度決めていくことになるかと思います。


最後に

来年度の活動日程につきましては
学校側からの連絡を待って

改めて、代表の方から
来年度1回目の日程の連絡が入るかと思いますので

皆さま宜しくお願いします




以上、ダラダラ長くなってしまいましたが

今年度も お疲れ様でした


来年度もまた宜しくお願いいたします



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日(木)・読み聞かせ | トップ | なんてこった・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。