真岡小学校 図書ボランティア

真岡小学校図書ボランティアの活動記録です♪
** since 2004 **

3月8日(木)・読み聞かせ

2018-03-08 22:24:29 | 読み聞かせ
本日の読み聞かせ 担当は、C班。


今日の本は、

 『おにぎりにんじゃ』  作:北村裕花 出版社:講談社

 『いいから いいから 2』  作:長谷川義史 出版社:絵本館

 『おさんぽだいきょうそう』  作:三池悠 出版社:偕成社

 『またまた ぶたのたね』  作:佐々木マキ 出版社:絵本館



以上の4冊でした。



ここ数日、
少しずつですが
日差しに春の暖かさを感じていたのですが

今日は一転、
肌寒さを感じる あいにくの雨でした



でも、この雨のおかげか

今日の読み聞かせには
50名の子どもたちが集まってくれました。


しかも
その中には、

珍しく
5年生が5人・6年生が1人
高学年が6人も参加してくれたんだそうです


更に驚いたのは、
その6人全員が男の子だったそうで、


「何だかとても嬉しくなりました」
との報告をいただきました


どうしても
学年があがるにつれて
おはなし会から離れていってしまうので、


今日、
高学年の男の子が6人も
参加してくれたと聞いて、

私もなんだか嬉しくなっちゃいました




おはなし会の方は、

ここ最近では
少し多めの人数だったようですが、
落ち着いて本を楽しんでくれていたそうです。




最後に
C班さんからの報告で、


今年度の読み聞かせも
来週で最後ということで、

読み聞かせカードの回収ボックスを
昇降口前に設置してきてくださったそうです。


C班さん ありがとうございました。

お疲れさまでした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日(木)・読み聞かせ | トップ | 3月15日(木)・読み聞かせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。