もいさん日記

漫画とボステリの写真と。

まさかのナナメ上

2016-12-06 10:18:47 | コドモ
昨日の愚痴の続きなのです。


夫が帰ったら抱えていた不満と、子供に対する気持ちを質そうと構えていました。
さてどこからお話しようかと考えていたら、

「今日、お弁当食べながら涙が溢れてしまった」

って、夫の方から。

私のようなやや攻撃的で冷やかなテンションで反応があろうものなら応戦する気持ちがあったのですが、
まさかの返答。
夫の涙の理由を考えるのに必死で。手元の納豆をかき乱すあまり粘りに粘ってふわふわに…

私が『なんだかのどが痛い』などと風邪の初期症状を思わせることを言っていたばっかりに、
体調不良なんだと気遣ってくれていたところもあったみたい。

臨機応変に考えてくれるのは素晴らしいことですが、
ただののどのイガイガだし、一か月に一度のチャンスの方が私にとっては最優先でした。


子供のことだって夫も真剣でした。
私が焦っているのに、自分まで焦ってはいけないと。


気持ちのスレ違い。

夫の涙に私の方が罪悪感に溢れる思いをするなんて。
自分の心の狭さに反省してしまいました。

ただ、この問題に対してはどうしようもない気持ちでいっぱいというのが正直なところ。
焦りって怖い。
視野が狭くなるし、相手の気持ちに寄り添えなくなるし、身勝手になってしまいそう。
ほんで我に返って自己嫌悪に陥るのです。



今後はタイミングの良い日の範囲をお互い共有しましょうということになりました。


突発的に言うのはウチは向いていなかった。
話し合いは大事です。




_

最新の画像もっと見る

コメントを投稿