もいさん日記

漫画とボステリの写真と。

つわりっていつ終わるのか

2017-06-02 16:34:19 | コドモ
先日2回目の受診でした。

1年前のトラウマで、2回目の受診が恐怖!
成長止まっていたらどうしようか。心拍なかったらどうしようか。
ネットでネガティブな検索ばっかりしてるし。

母にも「1年前のトラウマで不安だ」と吐露すると「お母さんも不安」て返ってくるし。
そこはちょっと娘を勇気づけてみて~!?なんて思ったり。

依然変わらずつわりが絶好調なので、それを頼りに。
あとお腹の違和感。


診察ではこちらの心配を余所にしっかり成長しておりました。
安心できるのって、受診時くらいなんじゃないかと思ってしまう。

ちゃんと心臓も動いてて、見た目『亀』みたい。
米粒みたいな大きさから、2週間でよくぞここまで…
不思議なもんです。

ただ、ちょっと気になるのがここ1週間ほど続く茶色いおりもの。
たまにピンク色に。
先生は「よくあることです」と、あまり気にしなくてもよさそうな雰囲気。
様子を見ていくしかないのですが、まだまだ不安要素は無くなりません。


看護師さんには胎児の状態とつわりは関係ないってバッサリ言われちゃいました。
8週くらいでピタっとつわりが終わる人もいれば、時間をかけて徐々に終わる人もいるし人それぞれって。
頭では分かっていても実感ないことだから何かにすがってしまいたくなるんですよねー。
つわりがあるから大丈夫!とか。
「あんまりネットを信用しちゃだめよ」とも。
「でも検索して見ちゃうけどねv」とも。
看護師さん、かわいいな。


つわりがまだまだ続く中、最近めっきり料理ができなくなりました。
調理中の匂いがキツイ。
卵焼きを作っていて吐いてしまって。ご飯の炊く匂いもダメでした。
晩御飯は夫に仕事帰りに何か買ってきてもらうとか、早く終わったら作ってもらうとか、そんな状態。
味噌汁が飲みたいなぁと言ったら作ってくれるんですが、「レシピを教えてくれないと」と言われ、
ソファにひっくり返りながら
「お湯を沸かしてぇぇ」
「具をいれてぇぇ」
なんて指示を。
味噌汁の作り方を教える日が来るなんて思いもよりませんで。

最後の方面倒になって「適当で良いよ」って感じです。

男の人は味噌汁作らないのかなぁ。

なんだかんだ言いつつも、休みの日には晩御飯と翌日の自分の弁当と、更に私のお昼ご飯の面倒まで見てくれるので頭があがりません。
料理が嫌いな夫でなくて本当に良かった…


ただキッチンの掃除や生ごみ処理は不快指数ギリギリまでしてくれません。
食器の片づけとかもたまにカオス。
「なぜこれがこんなところに!?」という。
これはこれで、面白い。




_

最新の画像もっと見る

コメントを投稿